日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

Microsoft Recite

マイクに向かって単語を発声するだけで、該当する単語を含むメモを自動再生。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/12/recite.html

手元に、ウイルコムのZero3esとAdesの2台の、WindowsMobile端末が

ある。「Microsoft Recite」はWindows Mobile 6以降に対応するフリーソフトで、残念ながら、Zero3esは対応していない。

Adesは、現行機種ですが、個人的にはZero3esの方が、画面の幅が広くて使い易いですね。

PDAとしての使い勝手もZero3esがいいのですが、OSのバージョンと、メモリー等のスペックが2世代くらい前のものになって、

使い込んでいくと、限界が早くきてしまうのが、残念です。

Microsoft Recite面白いソフトで、キラーソフトとまではいきませんが、ボイスメモで記録する習慣のある人にとっては、データー検索に便利なようです。

インストールして少し使いましたが、確かに音声によるキーワード機能は有効で、使い方によっては便利です。

イデアを思いついたら直ぐに録音しておいて、後から思いつくキーワードで検索をして見ると、短い時間のファイルを多く残すと

使い勝手がいいようです。メモするよりも音で残す。

枕元に置いておいて、夢でも録音しようかな。

アイデアマラソンに使ってみます。