日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

au携帯のメールフィルター

auの携帯電話に相変わらず、スパムメールが入ってくる。

yahoo.comのアカウントが多いので、拒否メールのドメインと登録を検討した。

auの無料メールサービスとして、auoneメールを利用する設定をおこなう。googlegmailをauoneメールとして提供されているようで、スパムのフィルター機能は優れています。

auの携帯アドレスから、auoneメールへ転送させる事で、携帯のメールをauoneメールに保存する事を可能にしている。あくまでも転送処理であるが、auoneメールを確認するとそこには、スパムメールは処理済みなので面倒でない。

私の場合は、一般メールをgmailに転送して、スパム処理を行った後に、auの携帯メールに転送しています。

結果、gmailサーバーの2アカウントに同一内容のメールが保存されている状態です。携帯メールアカウント宛メールはあくまでも連絡用で重要度は低く、万一gmailサーバーにトラブルが発生しても

登録時期の違うアカウントですから同一メールサーバー内に、

保存領域がある可能性は無く、物理的にサーバートラブルによりメール消去の可能性は限りなく低い状態です。

携帯メールのアドレスを、オープンにしていた時期があり、どこかで収集されて、スパムメール発信業者?に登録されているのでしょう、メールアカウントを変更してもいいのですが、変更無しでスパムを拒否すべく頑張っています。

拒否アドレスを登録してもなかなかゼロにはできない、

100件近くの拒否アドレスが登録された最近になってやっと

数件/1日程度に減少した。

auもパソコンとの連携サービスが充実してきているので、

是非とも、携帯メールサーバーのスパム処理をもっと本格的なものにして戴きたい、パソコンからスパムファイターでフォルダーに転送されたリストが閲覧できるようになると便利なのですが。

いち早く、スパム処理をおこなったgmailと提携したのであれば、

早く実現して欲しいものです。

今の、ezwebメールでは迷惑メールの処理が中途半端な感じがします。

アメリカと韓国で、サイバーテロの被害が発生したと報道されている、どうも発信源は北朝鮮らしい事、オウム真理教の時も、暴力団北朝鮮との絡みが言われていましたが、

ネット被害の一つである、スパムメールも発生源はそのあたりの可能性が高い。

追記   auoneメールの内容を確認しました。

  auoneの受信フォルダーがEZ受信ボックス、EZ送信ボックスと

別フォルダーが作成されていて、auoneメールの受信トレイとは別に、携帯メールと同期するフォルダーがありました。

このフォルダーに関連して迷惑メール登録を行っていけば、

確実に迷惑フィルターが機能してくれます。

auのメール機能説明ではこのことに触れていませんが、

注意して迷惑処理を行ってみます、結果報告は後日させて戴きます。スパムメールの解決処理がありました。