アリコの情報漏洩問題
金融庁は、まったく指導に入っていないのでしょうか?
どうも、今まで日本の金融に圧力をかけてきた、アメリカの会社なので、腫れ物に触るような対応しかできないのでしょう。
まして、世界同時不況の、ババつかみをしたAIGグループ企業ですし、ゾンビと揶揄されたように、企業の存続に不確定な要素が拭えず、対処に苦慮している状況としかコメントできません。
どうも、この会社の、事件発覚後のプレス発表は、充分納得のいく説明がされないまま、通販事業のTVCMや、新聞広告を再開した事が企業責任として、あまりにまずいと言わざるをえません。
私が懸念した、アメリカの基幹データーからの漏洩という、
アメリカが舞台でなく、データー処理を委託していた中国の
企業内で発生した問題らしいとの、報道が出てきました。
あくまでもらしいとのコメントです。
コストダウンの為に、中国へ業務委託を行い、
中国から保険会社のデーターベースにアクセスが可能な状況にあったようです。
個人情報の管理の塊とも言うべく、保険加入者のデーターが、
コンピューターのネットワークを通じて、世界中に散在していまう
可能性を秘めた事件と、とらえれます。
製造業がコストダウンで中国や新興国へ工場を移したように、
コンピューターのデーター管理のコストダウンで、
業務を中国へ委託していたんですね。
保険ビジネスが、コスト優先のデーター処理ビジネスになってしまっていたのですね。
代理店を通じた保険勧誘から、TV、新聞等をつかって、
マスマーケットで一挙に募集する直販マーケット、
収縮傾向に入った、日本マーケットから、新興国の中国へ
軸足を移して、今後の成長マーケットの基盤を作ろうとした
過程で、今回の事件は発生している。
何度も書いているが、ジャパネットたかたは、今回と同様な個人情報の漏洩事件が発生した時、すばらしい対処をした。
生活提案企業として、ユーザーとの信頼回復を最優先して、
事後処理にあたっている。
それに引き替え、アリコの場合は、責任者不在とも言うべき、
後手後手の対応で、社会的信頼を失墜してしまっている。
信頼回復より、被害をお金で解決しようとして、
問題が解決していない状態で、通販再開を急いで
今の、状態にある。
一生懸命信頼を築いてこられた代理店の方々が気の毒です。
いかに効率よく市場からお金を集めるかに特化して、
本来の保険の趣旨を忘れたように見えてしまう。
一番人に近いところでビジネスが展開されなくては
いけない、保険業界において、一番、人から遠いところで
システムだけが動いている状態。
病めるアメリカの実情は想像以上に深刻化もしれない。