日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

戦争経験のない政治家達は、敗戦の年に何歳だった?

昭和一桁世代が、かろうじて戦争を経験しています。

昭和20年に、日本は敗戦を迎えています。

昭和20年生まれの人は、現在 68歳。

敗戦の年は、生まれたばかりの赤ちゃんです。

安倍晋三さん、石破茂さんは還暦手前で、自らが戦争体験をする年齢ではありません。

町村信孝さんにしても、敗戦の年には、やっと1歳を迎えます。

石原伸晃さんも今年 57歳。

野中広務さんが、敗戦の年に20歳

古賀誠さんが、敗戦の年に5歳。

亀井静香さん同様に、敗戦の年に8歳。

小沢一郎さん、敗戦の年に3歳。

日本の現役の政治家は、戦争にかり出され、戦地で相手国の兵士や、一般人を
殺した経験の無い人ばかりです。
昭和が遠くなってしまったように、日本で戦争体験を語れる政治家
殆どいないのが現状です。
政治家に国の行く末、将来を託す時、彼らが戦争をどのように感じているか、
昭和20年を基準すると、みなさん幼い赤ちゃんか、未だこの世に生を受けていません。

いくら偉ぶっても、人生の先輩からすると、幼い人達ばかりです。