日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

姪のご主人さんが、今朝亡くなられたと連絡が入りました。

先週の木曜日に、職場で発症。救急車で病院に運ばれ入院しての

短時間の事です。

クモ膜下出血が病名です。 合掌

40歳代、厄年前後は男性もいろいろ体調の変化のある時期です。

私も、血圧が高い時期があって毎日の運動を欠かさず行ったりしていましたが、下がりませんでした。

他の病気はなくて、唯一血圧が気になっていましたが、

メタボという言葉が流行始める前に、ダイエットによって

体重を正常範囲に落とした事で、血圧は正常になっています。

インターネットの情報は多種多様あります。

その中で、どんな情報を探しにいくか、

どの情報が正しくて、自分にメリットがあるかを判断する力は、

経験と勘が大切になってきます。

  • 菜食主義がいい
  • 肉は食べなくても大丈夫
  • 朝食抜いて、一日二食がいい
  • 牛乳はできることなら、飲まない方がいい
  • コンビニの弁当は、防腐剤、食品添加物が多く食べない方がいい

上記の項目は、日頃私が気をつけている項目です。

以前は、黒ごま、きな粉+牛乳で毎日牛乳を欠かさず

飲んでいましたから、食習慣をがらっと変えました。

お陰で、まったく薬や、サプリメントを飲むことがありません。


NHKスペシャルで腸内フローラ 腸内細菌が放送されました。

腸内環境を正常に保つ為に、

  • 午前中の食事は、避ける(一日二食)
  • 腸内を汚す、肉類は避ける

 牛肉よりもブタ肉、鶏肉がいい

  • 発酵食品を常食 (納豆、味噌)

牛乳を避けていますので、ヨーグルトも敢えて摂りません。

日本に限りませんが、現代の食習慣や、食材の安全性が

想像以上に危険な状態にあると思います。

厚生労働省が認可したり、安全と言っているものも

まったく信用していません。

成人病が増えて、ガンの人が増え続けている状態は

やはり異常です。

食事が健康の基本、腸内環境をいい状態に保つ事に気をつけましょう。