日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

一日の冷え込みで氷点下を気にする日々

大寒を過ぎても、寒い日が続いています。
北国の寒さからすると、瀬戸内の気候は温暖なもので、
この程度で寒いというと笑われてしまうのですが、
でも、寒い。

朝の冷え込みによって、路面が凍結しないか気になるのです。
住んでいる場所が、少し高台になっていて見晴らしはいいのですが、
その分、坂道を上らなくてはいけません。

その坂道が凍結しないか心配しているのです。
今日も、氷点下の状態で月曜日のゴミ出しのついでに路面を確認しました。
雪は降っていないので、当然ですが気温が氷点下でも、
路面の凍結はしていませんでした。

昨年は、福山市内をクルマで移動している時に、

クルマの温度計が氷点下の数字を表示していて、
驚いてしまいました、日中の一番気温が高い時に
氷点下です。
まだまだ寒い日が続きます。
ネットで確認する天気予報が毎日の日課の一つになっています。
スーパー銭湯に行こうかどうか迷いながら過ごしています。