日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2006-01-01から1年間の記事一覧

庭木の残りを焚き火で、なんとか燃やせました。

この時期の木は燃えやすいと言われた通り、綺麗に燃えました。 月桂樹の葉の香りが出て、アロマセラピー効果がありました。 葉が燃えて、木の枝の部分を燃やしていると、思わず焼き芋をしたくなりましたが、 年末であり火を遅くまで燃やす事はできませんので…

1昨日から庭師の人が来て、庭の植木の剪定をしてもらいました。

1日半の作業ですが、庭が散髪をしたようにスッキリして、新年を迎える準備ができました。 けっこうな量の切った枝がでてきて、かき集めながら燃やせる場所にもっていく作業をしましたが いい運動ですね。 月桂樹の葉や枝が柔らかく、刈りやすい、いい素性の…

W-ZERO3es携帯が便利

[ウイルコム]京セラのWX300Kから回線を1本にするために、移行したが電話の着信に備えて絶えず携行するようになる。その大きさがデメリットになると予想していたが、PDAとして、メモ帳感覚でちょこちょこ使う(データー追加修正)で非常に便利、ス…

昨日、300Kから、Zero3esに機種変をする。

Zero3esは、解約してあったので、nineか赤耳に機種変をする予定でしたが、 数日待って、赤耳にする事を止めて、従来のZro3esの環境で使用する事を決めた。 ローカルでは、赤耳の恩恵にあずかる機会がもっと先であること、 他の機器とのバランスで、敢えてnin…

ウイルコムのW-OAM対応の新赤W-SIMの感度は、旧SIMよりは、電波のキャッチがいいようです。 ユーザーのの使用レポートがアップされています。参考にさせて戴きました。 機種変のタイミングは、19日になりそうです。 今週の天気は、どんより曇った冬の感じ、…

日記の間隔があいているものだから、ずぶん日数がたったように思われますが、

SO-NETの事務局からはトラブルから数日して謝罪のメールがありました。 ゲームの世界でのWebmoneyなので、実用上はまったく困らないのですが、 お金が情報化されたのだなという思いを強くしました。 マネーゲームと言われるデイトレーダーの世界では、イ…

ウェブマネーのトラブル

子供が、ソネットの中で購入したいとファミリーマートでウェブマネーを購入して サービス品を購入する手続きをとりましたが、購入レシートはメールで届きましたが 肝心のマネーが消えてしまいました。少額ですから待てますが、システムの信頼性が揺らぎまし…

ZERO3にDocuWorksViewerを入れる

sigmarionⅢにもついているソフトでPicselPDFViewerがある。 ZERO3esのバージョンに期待して、PDFファイルを転送して見る。 どうも、もっさりしていて実用的でない。 折角のVierwer機能なのに、ペーパーレスで資料を持ち歩きたいといった用途で使おうと…

ついにZERO3esを購入

10月で10ヶ月を迎えるので、その時期に機種交換する予定でした。 過去形ですよね、今esでブログの更新をしています。 あーまたやってしまった。 でも、快適ですね。 ブログの更新には、伊藤さんの環境のようにsigmarionで打ち込んだファイルをミニSDで移す…

いそいでまた、輸入中止?

読売新聞より 小泉首相は27日夕、「政府は十分調査し、国民の声を聞き、安全を確認して再開した」と強調した。 さらに「米国の牛肉を食べたい人は食べるだろうし、安全に不安があるから食べたくないと思う人も いるだろう。今後、消費者がどう判断するかだ…

ニースによると、27日日本政府は、米国産の牛肉の輸入を解禁するようです。

先週の週刊誌には、お隣の韓国は日本と同じ時期にアメリカの牛肉業界を視察、 背割り等の管理面で問題有りとして、輸入解禁にはOKを出さなかったようです。 困ったことになりましたね。自分の健康管理は自分の責任で行いなさいという事? 米国産の輸入牛肉…

近所にある、ラーメン店の大統領が一時期、中華料理店の看板をあげていた。

あれ、お店が変わったのかなと思っていってみると、同じ大統領なのに、 中華のメニューを取りそろえて、ラーメン専門店から模様替えをしていた。 それから数ヶ月、再びラーメンの大統領の看板に戻る。 外食産業も競争が激しくて、お客の流れが変わったのでし…

AMループアンテナが届く

MDを聴くために購入した、ラジカセですが、FM放送は聴くことがあっても、AM放送はまさか聴くことがないだろうと、そのまま2年が過ぎた、ある時AM放送を聴こうとしてチューニングするが、雑音が入るだけで受信しない、 このラジカセ壊れているのか?…

各地の豪雨災害お見舞い申し上げます

小学校は、今日は終業式で明日から、夏休みです。 日本各地では、梅雨前線の影響で、豪雨災害のニュースが流れています。 地球温暖化の影響でしょうか、例年通りという表現が難しい天候が多くなりました。 電化、都市化によって、昔感じることがあった、自然…

ネコの「みーちゃん」

3月から飼っている、「ミーちゃん」と呼んでいるネコが、私が寝るときに足下に来て一緒に寝ている。 丁度、両足を開いたその間の足下にくるっと丸まって、寝ている。 寝るときに既に、いる時もあり。知らない間にいる時もある。 健康管理の為に、遅くとも1…

昨日は新月

陰暦に関心をもって、CLIEに入れてあるソフトで月齢を見る習慣がある。 昨日は新月。新月に切り出した木材は腐らないと言われている。 日本だけの話でなく、ヨーロッパでも言われているので信じてもいいでしょう。 西洋歴は時間の計測には便利ですが、自…

氏の新作展が広島県の福山市で開催されます。

昨年につづき全20点余りの発表です。 「小さな世界展」 平成18年2月9日(木)-12日(日) 午前10時-午後6時 会場 福山市東深津町3-13-31 メモリアルパーク前・カーテンプラザ2F 主催 小川美術 携帯 090-8065-8332 TEL 084-943-7211 画サイズ(16…

村田茂樹小さな世界展

京都在住の日本画家

ライブドアーショックに揺れた

先週は、ライブドアーショックに揺れた1週間でしたが、今週は、直接、堀江社長の動向が 注目される。今もっとも注目されている「きっこのブログ」 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/ マスコミと言われる人達の事件に対する取り組みと、取材姿勢が問われ…

とんど

数年来の町内の「とんど」に、今年始めて参加しました。 特に、変わった催し物があるわけではないのですが、 やはり、正月の松飾り等の消却にこの「とんど」の火が 御利益がありそうですね。 この場所も、今年の夏頃までは使えるが、来年のこの時期には もう…

3ヶ月で5kgのダイエットに成功

毎朝、ウォーキングを1時間しても、なかなか減量できなかった。 それが、昨年9月からある物を口にしてから、病気かと思うほど減量できた。 ウエストがゆるくなって、ベルトの穴をひとつ、二つ締め直す程になって びっくりしています。私だけの現象かもしれ…

ガン治療についての取り組み

日本のガン患者が毎年増えていて、ガンによる死亡者が 国民病といっていいくらい、年間数十万人単位で亡くなっている。 医療関係者にとっては、緊急事態でしょう。 昨年に続き、今日NHKで放送されていた。 白い巨塔で、医療問題が30年以上も前に取り上…

今年の旧正月は1月29日

CLIEで使っているソフトでPhase of Moonこれは月齢を見るのに便利です。 陰暦は、月齢をベースに作成されているので。 2006年を迎えて最初の新月は写真の月齢でわかるように、1月29日です。 ちなみに、12月30日が新月でした。 昨年から座禅を組んでいます。…

正月気分でパソコンに向かう

年が明けて、3日。 年賀状が届き、返事を書く。 今年は年が明けてから、年賀状を書いているが、 購入した年賀状が余ってしまっている。 ずいぶん、年賀状を出す先を絞ったものだ、 喪中のはがきも受け取っているので、もちろんその分は余ってしまうのです。…

年賀状を投函

今年は、年賀状を正月明けてから書くことにしました。 例年であれば、正月に配達されるように書いていたのですが、 年末慌ただしい時、儀礼的に書いた年賀状では心がこもっていないと反省。 たまたま、車で聴いたラジオで永六輔さんが、旧正月に年賀状を出し…