日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食にこだわりを持った、専門のパン屋さんに立ち寄って、

パンを購入した方が、健康にも体にもそさそうです。 コンビニのパンはいろいろ添加物が入っていて、日持ちをよくしたりしてあります。 食を通して健康を考えると、いかにも便利にコンビニで食品を購入してしまいますが、 最近食べた、素朴な五平餅や、無添加…

事業仕分けの意義

枝野さんは記者会見で「行政依存の政治が 続いてきた中で、責任者がプレゼン能力を持っていなかったことが明らかになった。これが今回の意義。 官僚のみなさんに一種のカルチャーショックを与えたかもしれませんが、私はそれ自体が事業仕分けの 意義だと思い…

エアコンの暖房利用時の心得

この時期、エアコンでは部屋が暖かくならないと感じていませんか? 設定温度を上げても、その温度にならないし、ちっとも暖かくない。 石油ストーブを併用せざるを得ないと思っている人、エアコンの風量を強に設定すると部屋の空気が対流して、設定温度を数…

NTTの提供するウイルスソフト

ウイルスバスターのようですが、Ver.17にアップしてから やたらと重い。 折角、NTTが光回線上で無料提供してくれているが、今風に言えば 「いも」ですね。 panda に変更して見ます。Spybotとの相性がいい方をとります。 ウイルスバスターはSpybotのアンイ…

足踏みしている間にいろいろと

ネットの活用において、エリアを拡げて広域に渡る 営業展開を企画しました。 地域でのメリットと市場調査を行いました。 これから半年から1年は、私の思っている市場ニーズが確実に 存在する事を実感しています。 スピード感を持って、エリアマーケティング…

複合機のFAX機能の調整をおこなう

HPの、複合機が2台事務所にある。 FAXの送受信の為に、結果として2台置いてある。 スパムメールと同様に、セールスの為のFAX受信が一時増えて、 用紙や、インクの無駄が無視できない程になって、 PC受信可能なFAX設定可能な機種を追加してい…

デジタル技術が心地よくなった

ネットへデジタルカメラで撮影した物をアップする作業? を連日していて、モニターを通して、写真を見ながら、 かつて、写真に興味持ち、絶えずカメラを携帯していた当時の 感覚が最近戻っている事を実感している。 写真雑誌を見た時に、きれいに撮影されて…

アリコの情報漏洩問題

金融庁は、まったく指導に入っていないのでしょうか? どうも、今まで日本の金融に圧力をかけてきた、アメリカの会社なので、腫れ物に触るような対応しかできないのでしょう。 まして、世界同時不況の、ババつかみをしたAIGグループ企業ですし、ゾンビと…

Panda Cloud Antivirus

「Panda Securityはベーシックな範囲を超え、世界で最も軽量かつ完全な無料アンチウイルスサービスをホームユーザーへ提供します」 ベーター版から正規版へ移行して、正式リリースと言っても、 無料で使用できます。 また、Web上で無料のウイルスワクチン…

昨日は、市橋容疑者の話題と、森繁久弥さんの

号外が出たようです。 市橋容疑者の、ご両親が取材を受けていました。 マスコミは、ご両親の顔を放送している局がありましたが、 その後ぼかしが入るようになりました。 両親が息子の逃走を支援しているかの疑惑の目をもちながら 取材していたのでしょうか?…

他社が持っていないものを勧める、競争はしない

同一の商品、同一のサービスでは、そこには必ず競争があります。 今後は、競争しないジャンルや、他社が持たないものに特化して ビジネスをすすめて行くことが、大切でしょう。 今日、弊社が地区代理店として扱うイージーオーダー販売管理システムのデモ説明…

ビジネスで、便利さの再認識Sigmarion

ネットブックが昨年ブレークして、ノートパソコンが安価になってきているが、私の用途からすると、まだ中途半端で、ついに手を出すまでにはいたらなかった。 いつも、鞄の中に入れている、SigmarionⅢと、ウイルコムのADes手元のIBM ThinkPadX31この組み…

プリンターのトラブル発生

一時、社内のプリンターがいっせいに故障して、次から次へと 修理に出した事がありました。 メインで使用している、リコーのジェルジェットプリンターが 故障してしまいました。インク漏れのようで、シアン液が用紙を汚してしまいます。 私的には、このジェ…