日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクは慎重におこないましょう

このブログとホームページへのアクセスで、気になるアクセス先が あります。 一つは、霞ヶ関もう一つは近隣の外国です。 どうも、ブログや、独り言で書いた内容をチェックを受けたようで 検閲を受けているようです。 リンクを張る行為は、そのサイトを閲覧す…

新聞もTV業界も凋落の道を歩み始めた

新聞各社は、企業業績の修正を迫られている、広告収入の落ち込みと 若者を中心とした新聞を読まない層の拡大だ。 この業界は、「押し紙」と言われる悪しき伝統があり、公称の発行部数が即、購読者数でなく、発行部数の水増しが公然と行われている、 水増しさ…

寒さが戻った感じのこの頃です

片付けたストーブを再び、使おうかと迷うほど、 寒さの戻りがあります、例年4月の花見の頃も 花冷えと例えられるように、春の訪れと同時に 寒さも顔を出すので、お年寄りや、病人には 体に応える時候ですね。 庭の梅の花びらも、咲いていたと思ったら、 い…

ホロコーストの作品展を成田市の純心寺で開催

村田茂樹さんが、福山の「ホロコースト記念館」の遺品を 日本画に描いた、作品展が千葉県成田市の 純心寺 http://www.geocities.jp/junshinji48/ で開催されている。 ホロコーストの遺品に対峙して、日本画家のフィルターを 通した作品。 キリスト教から仏教…

先日、親戚のおばさんが入院しました

朝起きて、ご近所の方といつもの会話をしていると、 どうも様子がおかしい、病院に行ったらというアドバイスを 受けながら、一旦自宅に帰って横になる。 「夕方、こちらに寄ることはないか」と電話が入る。 少し、話のテンポが遅く口ごもる感じがある。 事情…

匿名ブログからリンクブログへ

他のブログサイトを利用して、匿名でブログは永くアップして いますが、 この度、会社のサイトからリンクを張りました。 今までのブログは決して無責任な発言をする為に匿名にした訳ではなく、立場上発言出来ない事もあり、 匿名であればネットに流せる情報…

TVは録画してから見る、新聞は解約する

100年に1度の不況と言われながら、何が100年に一度なのかよく分かりません。年金改正の時に、100年安心年金という絵に描いた餅のような表現で100年というフレーズにはどうも抵抗がある。 不況であれば、日常生活で無駄な出費を抑える努力が必要…

ETCが品切れになっているようです

ETC

地方の高速道路で、ETCを利用すると、祝日、休日にかぎり距離に関係なく、1000円で利用できるようになって、急にETCを取り付ける人がカーショップに殺到して商品が品切れになる店が続出しているようです。景気対策の一つのようですが、業務用のトラックなど…

全国の高速道路の2年間限定の、割引がスタートするが、この施策。ETCを推進して来た国土交通省の関連団体、

ETCのメーカーに対する、手じまいの方法であるような気がします。 ETCの普及率が27%と決して成功しているシステムとは言えず、このETC利用に限って適用される割引であるが、この割引実施に伴うシステムの変更コストもさることながら、経済効果を…

休日、祝日の高速道路でのETC利用に対して、割引が適用される事が報道されているが、

ETC普及率30%の現状で、ETC取り付けに対して補助金がでるようで、 問い合わせが殺到しているとニュースになっている。 これっておかしですよね。 今度の衆議院選挙で民主党が過半数をとった場合には、公約が嘘でなければ、 全国の高速道路通行料金…