日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯布院の花合野美術家で「ホロコースト作品展」始まる

湯布院に花合野美術館があります。 リンク集にリンクをはっています。 湯布院の言葉はいい響きを持っています。 しかし、最近は黒川温泉にお株を奪われたようで、 賑わいは、黒川温泉にかなわないようです。 その原因として、環境美化に対する取り組みの遅れ…

すべての住民が倹約を始めた

今の日本で起きていること、生活の中の無駄を無くする事。 倹約にいそしむこと。 国民と表記しないで、敢えて住民と表現する事で主権の存在を 明確にする意味があります。 国民の為ではなく、住民の為という意識が必要です。 不況対策として、ばらまきの施策…

マイクロソフト、中古PCに正規ライセンスを提供

4月24日発表 マイクロソフト株式会社は24日、中古・再生PCに対して、正規Windowsオペレーティングシステムのライセンスを再提供する「Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)プログラム」を発表した。

草薙君は、保護された!!

草薙君が、深酒で泥酔して全裸になって逮捕されたという記事ですが 誰に迷惑をかけた訳でもなく、マスコミ報道はちょっとおかしくないですか?いろいろとCMに出演しているのでそれぞれの企業のイメージがあるでしょうが、この程度の事で大騒ぎして非難され…

宗教家としてのお寺の役割

日本の仏教は、葬式仏教と例えられていますが、 それは仏教の長い歴史のなかからすれば数十年の期間でしか ありません。 歴史のあるものは、永い期間脈々と受け継がれた物があります。 そこには、生活の知恵、組織存続の知恵があります。 国家天下を論じると…

時代が求める物の価値、時代が決める物の価格

景気が後退している、ニュースが相変わらず多い。 2007年から2009年にかけて世界の金融界が失った金融資産は 400兆円にものぼるといった報道もある。 今回の経済危機に際して、600兆円との声もあったので実態に近づきつつあるのか、まだまだ損失が膨らんでい…

日本の人口問題は、景気対策より優先?

景気対策の為のばらまきがまた始まっているが、 まってましたとばかり、緊縮予算が急に拡大している。 将来のビジョンに添った予算枠の確保、拡大であればいいが、 どうも、いつもの場当たりてきな、無節操なばらまきでしかない ような気がする。 今後を見据…

ビジョンなき、日本の進路

厚生労働省は16日、高齢者医療制度の見直しに向け、65~69歳の医療費の窓口負担割合を現行の「3割」から「2割」に引き下げる制度改革の検討に入った。併せて08、09年度と2年連続で凍結している70~74歳の2割負担を実施に移し、窓口負担を▽…

AIGは米自動車保険事業の売却発表

AIGは米国内の自動車保険子会社をスイスの保険大手チューリッヒに売却すると発表した。 売却額は19億ドル(約1900億円)。 AIGの分割売却が少しづづ始まった。 損害保険部門は残して、生き残りの為に損害保険に特化するという方針だったが 自動車保険…

エムネット受信できない、夜間は電源オフ

24時間対応は、一部の業種や、都市部ではあたりまえのサービスになりつつある。 新宿や渋谷は眠らない街として、朝方夜明けまで人の往来がある。 先日の、北朝鮮のミサイル発射時に活用された政府の緊急ネットワーク「エムネット」の情報を、多くの自治体…

北野誠さんのこと

最近、北野誠さんが芸能界活動を停止するような報道が多くみられ 話題になっています。 長く続いた番組が突然、放送中止になったり、 何が原因で、どのような理由で放送中止になったのか、 どうして芸能活動を停止しなければならないのか きちっとした報道が…

新しい歯車「コルナックス歯車」

歯車の歴史は、長いようですが、この分野で新しい歯車が 世に出ようとしています。 既に商標登録が終わったようなので、「コルナックス歯車」!! 一地方の、設計事務所から生まれた、新しい歯車理論により 従来の改良型のものが世にでようとしている。 どう…

車は売れなくなって当然

世界同時不況によって、車の売れ行きが大きく落ち込み、 国内の製造業が困っている。 もともと、国内の自動車販売は不振で、自動車メーカーは海外の需要に支えられて、好況を保っていた。 「トヨタのレクサス化の崩壊」とも言うべき、 全国に、レクサスブラ…

Googleの無料サービス

Googleは、検索エンジンとしてYahooかGoogleかと言うほど、検索サイトとしてはもっとも利用するサービスです。 それも無料で便利に使っていますよね。 私は、Googleが提供してくれている無料のサービスのうち 1 検索エンジン 2 Gma…

Yahooのフィルタリングサービスインストール

子供たちを、インターネットの有害サイトから守といった、 動きのなかで、パソコンや携帯電話でフィルタリングサービスが 始まっています。 何でもありのインターネットの世界では、確かに子供たちが 興味本位でアクセスしたり、またそのようなサイトに誘導…

ミツバチが激減しているらしい

「花粉交配用のミツバチが激減。従来約2000匹で2000~3000円だった取引価格は、2倍以上にはね上がっている。養蜂業が盛んな和歌山県の養蜂協会によると、農薬が原因とみられ大量死する「蜂群崩壊症候群」やダニの寄生の影響という。ハチミツや…

100年に一度の経済環境下で何をする

経済不況の影響がじわじわ広がりを見せている。 廃業をする店舗や、会社が目立ってきた。 シャッター通りと言われて、町中の商店街が、商業圏の郊外への 移動で、車社会に対応できなくて、廃業していった時とは また違う流れで、店舗の空きが多くなっている。

フィルタリング関連

フィルタリングの情報ページをご紹介します。 大人にとって便利なインターネットも、 子供たち、青少年にとっては有害な情報も無差別に アップされている為、いじめや、自殺等悲惨な事件が発生して います。家庭や、学校単位でこのフィルタリングの利用、 使…

ご近所のセブンイレブンが閉店した

一番、近いコンビニが3月末をもって閉店した。 セブンイレブンで、セブン銀行のATMが便利でよく 利用させてもらっていました。 4月に入って、お店が閉まってしまいました。 ファミリーマートが近くに出店、ローソンが場所を変えて 再度出店。場所が違う…

Microsoft Recite

マイクに向かって単語を発声するだけで、該当する単語を含むメモを自動再生。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/12/recite.html 手元に、ウイルコムのZero3esとAdesの2台の、WindowsMobile端末が ある。「Microsoft Recite」はWindows Mobi…

Frieve Editor

マップマインドに近い、PCツールです。 Freemindというソフトを使用していましたが、 このFrieve Editorソフトは、もっと直感的で、 思考整理ツールとしては便利そうです。 http://www.frieve.com/feditor/index.html

ホームページを一部変更しました

ホームページの活用は、あまりごちゃごちゃすると、 見る気にならない、もっともだと思います。 「パソコン無料電話相談」をスタートしました。 Skype回線だけで対応するもので、 一般回線では、このサービスは行いません。 相談電話により回線がふさがる事…

桜の花満開

日曜日に、仕事で福山城近くを通り過ぎた時に、桜の花が満開で、 思わず、引き返して撮した桜です。 ここ数日の、寒さから急に春陽気になり、一気に桜が開花して、 満開の状態です。 冬の後には必ず春が来るという日本の四季の移り変わりの妙を 感じます。

焼き鳥「時屋」

焼き鳥の「時屋」さんの紹介があったので、リンクを張らせて戴きました。福山の焼き鳥屋さんでは、「時屋」は一番の評価を得ています。客層がいいので、出張等で福山にこられた方にはお勧めです。また、若い方がデートで食事をする場所としても、財布に優し…

ザ・シークレット

昨日、お客さまから「ザ・シークレット」ロンダ・バーン作を ご紹介戴いた。 内容は、幾度となく語られてきたものであるが、 ある種新鮮な感じで読み進んだ。 瞑想の習慣化と、睡眠前と、起床時のイメージトレーニグの 必要性を再認識することとなった。

新年度のスタート

新年度と言っても、官公庁関係での事で私どもは決算が3月ではありませんから、新しい年度ではありません。 企業における、新卒者の入社の時期なので、新卒採用された企業にとっては、組織がリフレッシュする時期ですね。 新入社員を見ていると、昔の若かり…