日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を機種変更しました

システムの関係で、QRコードと、携帯メールのデータ処理が必要になり、パケット通信データーが必要になってしまい、 auの機種変更を検討、昨日機種変更を行いました。 auでデーター通信はしないつもりでしたが、仕事上必要に迫らせました。業務で皆さ…

法曹業界外の人間として、最高裁の堕落は残念です

植草一秀さんの「痴漢冤罪事件」に最高裁第三小法廷が上告を却下する決定を下しました。残念です。 http://news.livedoor.com/article/detail/4223936/ 敢えて、言わせて戴きます。法曹界でなく、敢えて法曹業界で。 法曹業界の最高裁の判断は、信用していま…

トヨタの新社長

トヨタ自動車に、創業家から若い新社長が誕生した。 自らレーシングカーに乗ってレースに出場、ブログを書くなど、 従来のトヨタの社長としては新鮮な感じで好印象です。 トヨタにとって、今まで追いつけ、追い越せで規模の拡大を図って来ましたが、規模で追…

開発環境と、ネットブックのマルチブート

自社内のサーバーでの開発では、以前にアップしたように、 RH9とCentos5を使用しています。 開発用に、マルチブート可能にしたネットブックあたりを調達しようと思い始めました。 ネットブックのCPU・グラフィク性能が心配ですが、稼働テストぐらいであれば…

アメリカ発の世界恐慌にどう対処するか

どうも、日本は選挙モードに入ったようで、 100年に一度の世界恐慌はどこか沈静化したかのような感じを持ってしまう。 多くの日本人のお金が、政界恐慌を興す切っ掛けの一部を担ったであろう事は、あまり深く報道されない。 そのうち、あなたの負担分は00円…

iPhone3GSが発売3日間で100万台を突破

iPhone3GSが19日の発売から3日間で100万台を突破 アイフォーン3.0ソフトウェアは、リリースから5日間でダウンロードした利用数が600万人になったとアップルは伝えている。 ジョブズCEOが約2カ月前に肝臓の移植手術を受け、術後の回復は順調…

西光寺で平和音楽祭

7月5日(日)午前10時~15時 西光禅寺にて 案内のはがきが届きました。 昨年はいけませんでしたが、今年は都合をつけて参加したいと思っています。

郵政の人事は、最初からおかしかった

郵政民営化と言いながら、住友系の人間がどうしてこんなに多いのか? 最初から人事構成と、業者の選定段階から不透明か、明らかに偏った 誰かに都合のいい意図的な力が働いていた。 http://blog.livedoor.jp/toyonakasimin/archives/51319937.html クレジッ…

バックアップソフトとオンラインストレージ

コンピューターを使用していて、バックアップの必要性は分かっていても、なかなかバックアップを実践されているケースが少なく。 ハードディスクが起動しなくなってバックアップを取っておけばよかったと思うケースが多いように見受けます。 フリーのバック…

黒川温泉青年部宛に、コラボレート企画を提案しました

先程、黒川温泉HP内の、黒川温泉青年部宛に、企画提案をさせて戴きました、提案内容は採用されたあかつきには、開示させて戴きます。今あらゆる物が自己変革を求められています。 日本を変える、日本が変わる、平和な国家日本は、国民の為のものであって、…

党首討論では、麻生さんは評価に値しない内容であった。

そもそも今の自民党に日本の将来像に対して明確なビジョンがあるか? 自民党の幹部がいろいろコメントすると、民意から外れた事がかり言っている。 小泉路線の継承はもう不可能であろう、未だ国民の支持を得られない路線継承に 寄りかかりながらの選挙であれ…

衆議院TV

衆議院TV 今日、党首討論が衆議院で行われた。 衆議院TVというWebTVサイトがあります。 以前、衛星放送で国家中継のチャンネルがありましたが、 今は、インターネット環境さえあれば、国会討論のすべてが見られます。中継放送はもちろん、録画で放…

開発環境サーバー、RH9とCentOs5

今、PHPでネットサーバー環境の開発をおこなっている。 稼働サーバーは、DellサーバーにRH9、IBMサーバーにCentOs5 をインストールしてあます。DellサーバーはRAIDボードの関係と、枯れたシステム対応の為にRH9にとどめています。 ソフトの差分チェク…

ETCの機器が店頭から消えている

http://d.hatena.ne.jp/yasukun2006/20090316#1237171518 3月に書いた事が、現実化してきているようですね。 ETCの機器が店頭から消えていると言っても、メーカーが在庫を一掃した為に、 新たな生産に入らない事により、市場でETCの機器が不足している…

中国新聞の記事が光る

全国紙と地方紙という区分がある。 その分類からすると、中国新聞は地方紙の一社です。 最近、ネットで新聞記事を読むことが多いのですが、今気になっていることがあります。 中国新聞は直接購読していませんので、ネット上の記事を読んでの感想です。 全国…

人気ブログランキングにおける一位と、二位

人気ブログランキングにおいて、政治の部で一位と二位の サイトを比較しながら読んでいる。 立場が明確に違っていて読みごたえがある。 新聞報道や、TVのコメンテーターのコメントを聞くより、 事の本質がよく理解できる。 又、立場の違いによって物事の理…

さる芝居もできない三文役者

佐藤勉総務相が、郵政社長の進退「じっくり判断」と報道されているが、 この人、郵政社長の継続をする為に任命されたのに、何を言っているのか? 就任早々続投を指示するコメントらしき事を言っていたではないか、 その任を受けた事をあからさまに言っていた…

WindowsCE FANで紹介のソフト

バーコードde既読管理というソフト、 Windows Mobile端末に搭載されたカメラで書籍バーコードを読み取ってデータベース化できる。 http://www.wince.ne.jp/keywords/20090602.htm 早速、インストールして使ってみた。 ウイルコムのADesで使ってみて、これは…

鳩山邦夫、男でござる

身を切らせて、骨を切る。 これで、簡保の宿売却問題が闇に葬られる事がなくなった。 麻生さんは、判断を誤った。風を読めなかった。 鳩山さん将来の総理の座が近くなった。

シャープメビウスノートパソコンのトラブル

先日、IBMのサポート体制の充実に感心しました。 1ヶ月程前から、シャープMebiusの不調の調整を依頼されたお話です。昨日、「ハードディスクを交換してリカバリーを行おうとしているが、先に進まない」とAさんから携帯に電話が入る。 起動時のブートメニュ…

鳩山総務大臣の論理と、自民党の永田町の論理

郵政人事の話題が連日報道されているが、 どうも、麻生総理、鳩山総務大臣の戦略勝ちで終わりそうです。 私は政治記者でもないし、このブログも政治ブログがテーマでもないのですが、一国民として、広告が収入源の偏向したマスコミ報道を 冷静に分析しても、…

時代は廻り、時代は変わる

100年に一度の不況と言われながら、日本の株価は少し戻しているようです。昨日、日本の美術界の流れが変わる瞬間に立ち会いました(ちょっと大げさ?)バブル崩壊後(この言葉ももう古い)土地や株価も大きく落ち込みました、当然美術界もその影響を受けない…

COMPUTEX TAIPE2009で台湾エイサー・Jim Wong氏のコメント

台湾エイサーによるネットブックへのAndoroid採用の記者発表会で Jim Wong氏(President of IT Products Global Operation)は、製品のリリースについて、AndoroidとLinuxのネットブックをQ3にリリースする予定、Windowsではないと発言している。 Windowsの…

庭の梅の木に大きな梅が実をつけています

気がつくと、梅の実が大きくなっていて、早い物は落ちて黄色くなっている物もあります。 昨年は、まったく実を付けなかったのですが、今年は大きな実が付いています。 早速実を採りました。 6kg位の量になりました。 梅干しを作るか、梅肉エキスを作るか…

asusの企業紹介を観て

先程、TVで台湾の企業aususを紹介していた。 http://eeepc.asus.com/jp/index.html この企業の入社条件は 1 英語ができること 2 残業ができること EeePCの大ヒットの裏で、この企業のオープンで若い人がのびのびと仕事をしている姿を見ると、ここの製品…

日本郵政の取締人事の問題

このブログのリンクで植草一秀教授のブログを紹介しているが、 このブログがBlogRannkingの政治部門で一瞬1位をとった。 1位と2位の差も僅かで、本日の23:00現在で164830カウントある。 1週間でのべ16万人の人が見ている計算か。 植草さんはTV東京の…

BIOSの設定画面に移行しないトラブル

社内ネットワーク上で1台のパソコンがトラブりました、 IBMのA30Pという型番ですが、当時は高機能で、 安定性のある機械です。時々発生していたブルー画面から強制終了して、BIOSの設定をチェックして再起動した後からです。 USBの認識を全く…

今年も半年過ぎました

はやいもので、もう6月になり半年過ぎました。 何を思ったか、システム手帳を取り出してリフィルに書き込みを 始めたりしています。 スケジュール管理をペーパーで行うか(手帳に書き込む) PDAでデジタル処理をするか、毎年思案していました。 最近は、…