日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票にいってきました

今日から、私の近くの分所で期日前投票が可能になったので、 午後から仕事の合間に投票してきました。 小選挙区も、比例代表も既に決めているので投票日まで待つ必要がありません、ここ何度かの選挙は期日前投票の方が、日時や時間調整ができるのですべて期…

webと表現するかNetと表現するか

コンピューターの進化の中で、今更でありますが、 インターネットの活用の面で、情報格差とも言える面で、 価格破壊と、利用スキルの格差が一段と進んでいます。 今後数年は、今の日本の経済力からして一般の人の生活で 節約志向は益々増さざるを得ない状況…

国旗の流用問題と保守?意識

民主党の鹿児島4区で、日の丸を切り貼りして民主党の党旗として 使用した事を、ことさら麻生総理が攻撃している。 国旗である日の丸にたいしてそんなに思い入れがあるのか、 あるかのようなポーズをとっているのか、 それにしても、民主党の党旗は、日の丸…

基本にかえること

昨日、懇意にしているソフトハウスの友人が訪ねてきてくれた。 いろいろなソフトを開発していて、2、3面白いものを提案してもらった。 コンピューターのハード、ソフトの進歩はドッグイヤーよりも もっと加速中でいろいろなビジネスチャンスが生まれている…

歌姫、中森明菜が「異邦人」を歌っている

この歌は、私が20代に入って、ヒットした曲で、幼児教育に取り組んでいた時に聴いていた。 一旦この取り組みを止めると決めた時に、この曲が流れてきて、 一瞬、人生の転機における節目で強烈に印象に残った事を思い出した。

酒井法子の話題

酒井法子については、先月のニュースで大きな話題になるまで、 まったく関心がありませんでした。 昔、歌番組で歌っている歌手を見て、名前を言えない人は、おじさんだなと思っていた事があり、そのうち自分もそんな事に関心がないおじさんになるのかなと危…

植草一秀の『知られざる真実』がトップ

政治ブログランキングのトップを維持し続けている。 冤罪であるとの支持者の声が、植草さんの収監以後、 このブログを、ランキングのトップに押し上げ、 ずっとトップを維持し続けている。 獄中での事故による、生命の心配をされる方もいて、 世間の注目と、…

JAが日本の農業をダメにしたのか!!

今、日本の食の自給率に注目があつまっている。 中国からの大量の食材の輸入で、確かに食品の価格は安くなったが、 安全性の面で問題が発生した。 それ以後、日本の農業の見直しの論議が活発になっている。 JAと呼称される、農協は戦後の農業にどのような…

地産・地消の課題

農家の収益=売上は、スーパー等の販売価格の1/3くらい。 農産物はできる限り、直販に近い販路を開拓する事で 今の倍の売上でも、店頭価格の3割安になる。 やはりネット利用で、生産者と消費者がダイレクト取引をおこない 野菜価格を下げて、日常の食事で…

クリントン夫妻が、北朝鮮に発したメッセージ

アメリカの良識を感じる、ニュース。 訪朝したクリントン元大統領が米人記者解放にあたり、 日本人拉致問題の解決を「非常に強い調子で迫った」と米CBSテレビが報じた。 事件としては、発生時期が新しい米人記者解放が先に解決して、 長年問題の解決に至らな…

日本の拉致問題は進展しなくて、アメリカの記者は見事に解放された

アメリカと北朝鮮の間で、素早い展開。 日本は、今だ拉致問題は進展無し。 この問題や、軍隊を持つ国と、平和な自衛隊を持つ国では、 外交力が違うのか? 平和主義のあり方が、また問われるニュースです。 拉致被害者の家族の方々は、複雑な思いで今回のニュ…

政治家は選挙になると元気になる

国会開催中は、身分保証があるので、生活は安泰です。 しかし、選挙で落選してしまうと無職になってしまう。 選挙の度に就職活動をしていると思えば、状況がよく理解できる。 いままで、声高に言っていなかったような事も、いろいろ喋り出す。 もっと真剣に…

ブームに終わる事、ブームで終わらない事

ネットオークションの活用で、ネーミングを考えていて、 ご近所さん・・と、言葉が浮かんだ、このブログを書きながら そういえば、「ご近所さんを探せ」というサイトがあった事を 思いだし、アクセスして見る。なんとネット利用の結婚斡旋サイトに 変貌して…

オークションサイトをオープン

オークションサイトをオープンしました。 ネット社会と言われて、ネットモールも盛んですが、 ローカルエリアなりのメリット、活用方法があるはずで。 地産・地消を目指して。地元の中小店舗の情報発信に活用して戴ければと思っています。 http://careernet.…

植草一秀さんが収監されました。おかしな判決

刑事事件弁護団声明 2009年8月3日 1 最高裁第三小法廷は,植草一秀氏に対する東京都迷惑防止条例違反被告事件に ついて,平成21年6月25日上告を棄却し,植草氏が異議を申立てましたが, 同年7月6日異議申立は棄却され,懲役4ヶ月,未決勾留日…