日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚組織である東京地検特捜部とマスコミの崩壊

マスコミの記者クラブの弊害がネットで鋭く指摘され始め、官僚組織である東京地検特捜部の共倒れがおきそうな様相を呈してきた。 きっこのブログで紹介されている、江川さんの「正論」が 適確に指摘されているのでここにリンクを張らせて戴きます。 東京地検…

「ITで社会をより良く」新会社「MetaMoji」でめざすもの

昨日、ジャストシステムを退社した、創業者浮川夫妻が昨年立ち上げた、新会社「MetaMoji」(メタモジ)の説明会があった。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news091.html 昨年来、ジャストシステム内で起こった事があまり報道されていなくて…

福山のFREESPOT、利用可能箇所が少なすぎる

通信インフラとしてのWi-Fiである無線Lanが無料で利用できる 箇所が少ない。 今年は、スマートフォンの利用者がさらに増えるでしょうし、 福山、尾道はNHKのTV番組の影響で、全国から福山へこられる 旅行者が増えるでしょう。 しかし、無料で無線Lanが利用…

Gumblar(ガンブラー)対策

このウイルスは、ホームページを閲覧することで、 感染してしまう。 ホームページを管理しているパソコンから、FTP情報を盗み出して、 ホームページへのアクセスして、又他のホームページに プログラムが埋め込まれる流れのようだ。 被害者が加害者になって…

あけましておめでとうございます

今年は、新年そうそうから動いていたので、今更ですが、 ブログ上では初めての書き込みになります。 今年の予想ですが、過去の清算をする年になりそうです。 それもいたしかたないといった思いです。 仕事面では、新しいカテゴリーのくくりで柔軟に対応でき…