日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎さんのTwitter

おはようございます、今日はお休みの人も多いと思います。 私は今日は、お仕事です。 さて、今日のTwitterで、茂木健一郎さんのつぶやきで 「日本の新聞の「劣化」が止まらない。というか、本人たちは変わっていないのに、時代が変わってしまったのだろう。…

昨夜の、UST 岩上チャンネル

昨夜、岩上チャンネルで、岩上安身さんと上杉隆さんの対談が 放送されました。 昨夜の上杉隆インタビュー録画 このお二人は、Twitter上や、Ustでは既にご存じの人が多い ジャーナリストです。 記者クラブ問題、官房機密費のテーマを追いかけて います。 既存…

宮崎駿監督の言葉

宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ via kwout 「新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。 あなたは消費者になってはいけな…

宮崎駿さんのipadに関するコメントが話題になっている

http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51443502.html 私は、iPadを否定する者でもないし、むしろ欲しいと思っています。 しかし、宮崎駿さんが言われている事もよくわかります。 今のようにスマートフォン(=iPhone)が主流になる前は PDAが流行、…

WMから、ブログ更新

スマートフォンの化石?となりつつある、Adesから はてなブログと シンクロするソフトを使って、テスト更新です。 WMもどうやら、来年には7がでるようですが、 ソフトの作成環境が変わるので、 これを機会に、iphoneかアンドロイドに移行する人…

参議院選挙が終わって

民主党が大きく議席を減らした。 短い期間ですが、政権交代した後の民主党の連立政権の 政権担当能力、いろいろなマニフェストに基づく変革に対して、 国民の仮審判は、決して民主党に順風とは行きませんでした。 その間、鳩山総理と小沢幹事長の辞任問題が…

今回の選挙からネット解禁と言われながら、

Twitter利用は実現しませんでした。今Twitterが暑い(もとえ熱い)。 ついつい、Twitterでつぶやいてしまう。 フォロワーの人が増えると、フォローしている方の つぶやきをフォトリーディングよろしく、TLで見ている。 参議院選挙の開票速報もUSTのライ…

官房機密費

岩上安身(フリージャーナリスト)ラジオ対談 http://tinyurl.com/23x8u2v 野中広務さんが、暴露した、官邸機密費の使途。 記者が官邸に買収されていた事実が明らかになった。 CIAやKGBと同じ事を新聞社が行って来た。 世論誘導を時の官邸の意向に添っ…

7月、急に夏が近くなる

カレンダーが1枚めくられるだけで、 6が7とう数字に変わるだけで、 急に夏の訪れを感じるのは私だけではないようです。 年の始めに今年1年の目標や誓いをたてて、 半年が過ぎたことになります。 早いですね、年齢を重ねるとよけいに早く感じます。 振り返…