日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光フレッツのプロパイダーを変更した。

NTTの場合には、足回りの回線を担って、接続は他のプロバイダーを インターネット接続業者として選択するようになっている。 NTT独占からの市場開放としての措置なんですね。 YahooがADSL回線の普及初期に 無料でモデムを配って、ものすごい勢いと…

お盆中の精読

2冊の本を精読しました。 何度となく読み返していましたが、あらためて 確認した事項や、実践できていない事の 再認識を行いました。 P・Fドラッカー プロフェッショナルの条件 ジェームス・スキナー 成功の9ステップ この2冊は絶えず読み返していますが…

健康であるとは?

お盆中に、何冊かの愛読書を、精読する時間を持ちました。 どの本も、アメリカ人によるものであるのが残念ですが、 理論と実践においてのノウハウは、その優秀さを 認めざるを得ません。 その中の1冊、ジェームズ・スキナーさんの 成功への9ステップの中で…

終戦記念日 戦後65年

今日は、日本が太平洋戦争で敗戦。全面降伏をした日です。 お盆の時期にかかっている事、戦争で多くの命が失われ、 この日は日本人にとって、亡くなられた戦没者の慰霊の日と なっています。 私は今年は、例年と違った思いで迎えています。 何が違うか、日本…

セミナーとか啓蒙書ビジネス書からの学び方

ツイッターをしていると、各種セミナーの案内、 故人の格言等のつぶやきが多い。 懐かしく思う、言葉もあり日々参考にすることもある 私は、あまり人の言った格言を引用しない。 蔵書と手元において呟くのが面倒でもあるのと、 そんな手間なことをという思い…

冬に体が冷えるだけではない

むしろ、夏に冷え体質の体を造ってしまう。 夏は、暑くて当たり前ですが、暑いが故に 冷たい飲み物や、食べ物をとりがちになります。 体の外が暑いので、体の芯からから冷やす 一見合理的ですよね。 夏のギンギンに冷えたビール、喉ごしもいいし 一気に涼感…

お任せの世界

今、私が行おうとしていること、また現実に行動している 内容を細かく説明しても、理解しにくい部分が多いだろうと 思う、何も偉ぶっているわけではない。 ネット上の事細かな動き、設定は理解を進める上で、 いくつものハードルるがある。 理解の積み重ねの…

Web制作における大きな流れ

既存のセオリーに基づいて作られた、Webサイト、 企業等ビジネス目的のホームページの 流れが絶えず変化している。 かつては、ホームページ作成ソフトを使って、 Webサイトコンテンツを作成して、動作、表示確認を 行って、FTPサーバーへ転送してい…

YahooJapanが検索エンジンにGoogleを採用

最近は、ネット検索でYahooを使うことがない。 Yahooの検索で、ヒットしているかどうかの必要に迫られての 確認作業で仕方なく使うことはあるが。 Googleの勢いとシュアがますます伸びる、日本の検索エンジンでは 90%を越すシュアになる…

今年の夏は面白い

例年 8月はビジネスの世界では夏休みをとるケースが 多く、全国に拠点がある規模の会社では、 交代で夏休みをとっている。 暑くて能率が上がらない状況では、 体をいたわる意味で休養をとる事は、 常識でもあるでしょう。 しかし、あるビジネスでは、かえっ…

好きなことをして生きる

中学生の時に、一生続けられる趣味を持つ という、テーマで話し合いをした記憶がある。 自由に好きなことをして生きることができると いいですね、みんな思うのですが、 実現している人はすくないですよね。 金融を学んでいる時に、日本人は自由化のもとで …

8月に入り本格的な夏が訪れました

毎年思うのですが、この時期が夏の盛りを感じられて ある種勢いのピーク感がこれからお盆くらいまででしょうか。 お盆を過ぎると、夏の暑さの陰りを感じてしまい、 若干もの悲しさをかんじます。 そんな訳で、暑さはいやなんですが、この自然の勢いの ピーク…