日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2013-01-01から1年間の記事一覧

「Googleは「Hummingbird(ハミングバード)」」

今年の夏以降に、Googleの検索に大きく影響している、 検索アルゴリズムの「Hummingbird(ハミングバード)」 かつての「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」に 追加されて、機能しています。 SEO対策として、無意味な相互リンクや、 意味もな…

ホームページを持つ事

あらためて、ホームページを持つことについて。 ビジネスを行っていてホームページサイトを持つことは、 効果のある業種とそうでもない業種があります。 また折角ホームページを作っても、ページ構成が陳腐化して その効果を発揮しきれずになっているサイトを…

国会が変である。

政治の世界が、おかしな混乱を起こしています。 ネット上の投稿でついつい、 政治的なものに反応してしまいがちですが。 どうも、政治家のサラリーマン化というか、 稼業としての政治活動が目につきます。 政治家がサラリーマンであるなら、今起きている事は…

無料動画サイトのWebブラウザの選択

TVの受像機がない、置かない生活を続けています。 なければ、見ることもないし、生活習慣の中で時間を使う事もありません。 スマホのワンセグ受信機を使って、時たま話題になっている放送を 視聴するくらいです。 しかし、ネット上の無料動画サイトは、ド…

中学時代に、モチベーションを上げるのに、

自動車雑誌を読んでいた事を思い出して、 ネットの該当サイトを、 探してみた。 「モーターファン」や「モーターマガジン」が愛読書。 「自動車工学」は父親の仕事の関係で、発売に父親が 購入して帰ると、いち早く目を通していた。 父親は、自動車整備技能…

戦争経験のない政治家達は、敗戦の年に何歳だった?

昭和一桁世代が、かろうじて戦争を経験しています。 昭和20年に、日本は敗戦を迎えています。 昭和20年生まれの人は、現在 68歳。 敗戦の年は、生まれたばかりの赤ちゃんです。 安倍晋三さん、石破茂さんは還暦手前で、自らが戦争体験をする年齢ではありませ…

免許証の更新時期になりました。

既に、誕生日は過ぎていす。 誕生日の前後1ヶ月の残り期間が無くって来て、 どうしても、更新に行かざるを得なくなりました。 証明写真を用意して、一般者講習を受けてと時間と、手間が かかります。 広島県は平成25年11月1日から免許証の更新時の県証紙を…

早寝、早起きを励行中です。

すき屋で、新米が提供されていて、 朝食セットが280円であります。 食べたのは、納豆定食。 午前5時からの朝食メニューを食べに、 5時過ぎから近くの店舗に 行きました。 新米の美味しさを、すき屋に求めたのではなく、 生活習慣に変化を持たせるべく、 でか…

Google Analyticsにインタレストカテゴリーが

Analyticsの機能アップが適時行われています。 Adwordsの設定画面で、エリアや男女、年齢層の設定がありますが、 Analyticsのレポート項目に、同様なサービスが始まっています。 Googleが収集している個人情報の蓄積により、ピンポインとで web広告が打てる…

全ての常識を疑うこと

人生訓とか、生き方などで 「こうあらねばならない」「こうありたい」という教えは 人生を誤らない為に、必要な事です。 しかし、今の、よく統制された日本国民の意識を見るにつけて、 一度、そのような考えを全て否定してみて、 一から自分の生き方、考え方…

ひとつ歳をとって思うこと。

また、一つ歳をとりました。 人生なんて、あっという間だなと最近つくづく思います。 何も変化のない人生よりも、波瀾万丈の方が人間力がつきます。 定年退職して、会社から離れると急に老け込む人が多いようです。 町内行事とか、社会参画は男性よりも女性…

冷え込みが増してきました。

朝晩の冷え込みが強くなっています。 うっかり、半袖で外出してしまうと思わず、 身震いすることがあります。 日本の穏やかな、四季の移り変わりを毎回楽しみにしています。 福島では、こんなのんびりした状況ではありませんね。 狭いと言われる日本ですが、…

初老の人と言われない為に

人は年相応に老けていくものです、しかしいくつになっても若々しさを 保っている人や、病気一つしないで元気に活動されている人も多くいます。 嘗て、50歳代の社長さんが「夜10時には床につくんです」と言われて えっと思った事がありました。 その方は、日…

昨日、フタバ図書にて時間を過ごしました。

書店にて、本の動きを眺めるのは楽しいものです。 話題と図書、平積みにされ良い場所を与えてもらっているもの、 各ジャンルのコーナー面積が微妙に、変わって行きます。 明神町のフタバ図書さんの、店内レイアウトが変わってから、 昨日は、じっくり配置を…

夫婦まんじゅうとか、大判焼きとか言います。

時々、甘いものが欲しくなるといつものお店で、いつもの ものをという、定番の食べ物があります。 こちらのお店では夫婦まんじゅうと呼ばれています。 焼きだて、作りだてが美味しいですね。 福福饅頭は、かつて福山の天満屋店の東横に 福福饅頭を焼いている…

昨夜の満月の写真です。

中秋の名月と満月が重なることが珍しらしいようです。

満月の写真です。

中秋の名月と満月が重なることが珍しらしいようです。

ランチャアプリを切り替えました。

今年の初めにご紹介しました、ADW.Launcher で快適でしょうか? 私のスマホは、画面切り替わりにもたつきが出るようになりました。 追加したアプリによるのか、検証する前に、他のランチャーアプリを捜して見ました。 ありました、GO Launcher インストール…

YouTubeのアカウントをついに変更

昨夜、YouTubeのMyチャンネルにログインしようとすると、 アカウント名をGoogleのアカウントに変更するように、 半強制的に求められました。 少し前から、アカウント名の変更をしませんか?と 問いかけが毎回出ていました。 昨夜は、変更しないとログインで…

ブラウザでシンクロ設定を行う。

インターネット閲覧情報を、共有させるメリットとデメリット。 インターネットのアクセスは、パソコンよりもスマホ等のモバイル端末からのアクセスが、 多くなっています。 ID、パスワードを入力するサイトが増えると、端末毎に対応するって手間です。 私の…

オリンピック招致の結果は?

福島の原発事故が収束の目処も立たない時に、 2020年の先とはいえ、オリンピック騒ぎでもないでしょう。 野田佳彦は、事故収束宣言をして消費税の増税が自らの政治生命と 言いながら、公約してもいないむしろ逆の事で一生懸命になり、 事故から2年半にもなる…

綺麗な朝焼けです

昨日は、一日中窓を開けていました。 暑くもなく、寒くもなく気持のいい一日でした。

あれ、エアコンのスイッチつけていた?

急に凌ぎやすく、涼しくなりました。 各地で、豪雨の被害のニュースが流れています。 被害に遭われた方々に心より、お見舞い申し上げます。 地方では山崩れや、河川の氾濫、都市部ではマンホールからの水の吹き上げ、 1時間あたり50mmを超えると、大雨だと…

ネットブログを定期購読している先で、

なかなか有益な情報が、発信されているところがあります。 facebook上で、そのサイトを知り毎回新規投稿のアップを、 楽しみにしています。 アフェリエイトというと、何だかアフェリエイトだけが目的のサイトを 数多く作り、キャッチコピーで手数料の多い広…

ロリポップのWordpress改竄問題

一昨日も、改竄の原因の追記が行われていますが、 さくらサーバーでは8月1日つけで、 【重要】WordPressにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性について の「お知らせ」がアナウンスされていました。 パーミッションの変更とか、アクセス許可のIPアド…

シリア化学兵器使用疑惑 米国務長官「サリン使用の物証入手」 シリアの化学兵器使用をめぐる問題で、アメリカのケリー国務長官は1日、鑑定の結果、サリンが使用されたことを示す物証を入手したと述べた。 ケリー国務長官は「髪の毛と血液のサンプルが、サリ…

この時期の空(雲)を「ゆきあいの空」といいます。

夏の雲と秋の雲の勢力によって空の様子が、変化します。 今日の夕方の空、既に秋雲が多くなっています。 暑さが遠のき、秋の風情が直ぐそこに来ています。

勝手にモバイルネットワークに繋がってしまう原因

以前の投稿書きました、Wifi運用なのに勝手にモバイルネットワークに接続してしまう問題。 同様な症状で悩んでいる人に、アプリが原因していましたとご報告します。 「Any.do」というTODOアプリがありますが、このアプリの設定によって、 モバイル…

京都、東山の護国神社に参拝した時の写真です。

ネット活用のコストと、手間をかけること。

ネットの活用に関して、取り組みとコスト手間について。 ネットの活用効果を、どのように判断するかにていて。 弊社で、全くの素人の方々をネットの活用が活かせるように、 対応してまいりました。 ネット効果を信じて、手間とか活用をされて来たところが、 …