日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の冬至は12月22日です。

しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。 「朔旦冬至」は、 新月(朔)と冬至が重なる日で、 月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、 大変めでたいとされています。 年末年始が近づくと、気分を新たにして何かを 始めようと、心が引き締まる…

喉風邪が、酷くなることなく

でも スッキリしない日が続いていました。 ここにきてやっと、違和感を感じなくなりました。 集中力が戻ってきたようです。 体調をベストな状態に維持することって 結構大変ですよね。 他のブログの下書きがいくつも溜まった状態です。 少しづつ書き加えて、…

寒さを実感すると共に、喉風邪を引いた感じが

しばらく続いていましたが、 やっと昨日くらいから峠を越えたようです。 すっきり風邪を引いてしまえば、発熱、鼻水等の 症状が出て、復調していくんでしょうが、 どうもそこまで至らずに、喉の調子が戻ったようです。 このままの状態で、年末年始はいきそう…

Wimax2+エリアついに開始?

先月、半日だけWimax2+の信号を受信しました。 あま、一瞬と言える間でした。 本日何気なくチェックしてみると、午後からもずっとそのままです。 これは、本格的にサービス開始とみていいのではないでしょうか? 市内のどのあたりまで、サービスエリアが広が…

2014-10-22

雨降る水曜日です。 今日から、玉名別館の2階で、 第10回 藤崎瞳と仲間達ステンドグラス展が 始まりました。 福山で、ステンドグラスの技術・技能では 藤崎さんが一番でしょう。 デザインと、加工技術の妙をご覧になってみて下さい。 入場は無料です。 玉…

カロリーメイト(プレーン味)当選

モニプラという、商品のモニター応募するサイトがあります。 facebookのニュースラインに流れていて、 何気なく、会員登録。 時々応募していましたが、以下のメールが届きました。 早速、モニター会社の意向をくんで、 facebookにて当選のお知らせとしてシェ…

引っ越し後の段取り

引っ越しも終わって、なかなか荷物の整理がつきません。 やっと、空間を確保できる状態(笑) 決めた空間を順番に、整理していって、 やっと、それらしい落ち着きが出てきました。 捨てるべきものは、思いの外多くて。 段ボールの中に何年も入ったままのもの…

すっかり秋の風情が漂う時候となりました。

運動不足を解消するために、時間があれば歩くようにしています。 いい発想が浮かばない時に、散歩で脳の血流をアップする事が 効果的なようです。秋と言えば彼岸花。 線路沿いの、水路の水が思いの外綺麗で、 亀が餌を求めて顔をだしています。 少しくらい歩…

紅茶のカフェインとは相性が悪いといいながら、 100袋のうち、75袋を飲んじゃいました。 4パックが残り1パックとなって、あれって感じです。 この紅茶は、ドン・キホーテのオリジナル商品 「情熱価格」シリーズですね。 福山市にはコンビニの24時間営…

紅茶のカフェインとは相性が悪いといいながら、 100袋のうち、75袋を飲んじゃいました。 4パックが残り1パックとなって、あれって感じです。 この紅茶は、ドン・キホーテのオリジナル商品 「情熱価格」シリーズですね。 福山市にはコンビニの24時間営…

紅茶を数日飲んで、すっかり睡眠のリズムが変わってしまった。

ノンレムとレムがくっきり睡眠アプリで記録されて、 驚いています。 寝付きが良くて、寝起きがいい。 グラフの曲線が、ストンと落ちてキュッと上がる、その間は 下にべったりくっついているといった。 熟睡グラフが、紅茶を飲むとしっかりノンレム、レムの波…

昨夜の作業でデーターベースを削除してしまった

昨夜、新しくWordpressのサイトを作成。 作業中に、間違ってデーターベースを削除してしまった。 あり得ないミスです。 早速、復旧に入ります。 幸い、投稿数は多くないので短時間で復元できますが、 余計な手間です。 ちなみに、データーベースの復旧は行い…

かつて、YhooBBのAdslのオンサイト設定を手伝って貰っていた若者から

メールが入った、本当に久し振りです。 こちらから時間調整して電話すると、懐かしい声が聞こえてきました。 こちらの場所から近くに住んでいるとの事。 今度奥さんと一緒に訪ねて来られる。 楽しみです。 事務所の移転をしなければなりません。 今風のモバ…

ブログを引っ越しします。

こちらのブログサイトへの新規投稿を行わずに。 こちらのブログサイトへ引っ越しました。 「日々雑感」 今までの投稿は当面はそのままにしておきます。 内容の一部を少しして転載いたします。

近所に、すき家がオープンしました。 連休前から店舗は既に完成していました。 (株)ゼンショーのパート雇用の確保が全国的に話題になる程、 少しもめていましたからね。 しかし、オープンは昨日の予定と早くから掲示されていたので、 予定通りのオープンです…

ウイルコムのスマホを機種変更しました。

ソフトバンクの003SHとウイルコムのSOCIUS<WX01S>がセット プランで2年程使い続けていました。003SHはwifi接続だけで あれば、基本料金が0円という経済的プランです。 しかしSOCIUSの通話品質があまりに酷く、実用の限界で PHSの通話端末と、スマホの3G回線が一端</wx01s>…