日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに入ったばかりの学生さんは、これから長い休みがはじまります。

夏というとこの休みの期間 8月末までを夏とイメージしていますが、 気候として捉えると、7月下旬から8月上旬にかけてが一番暑く 夏らしいといえば夏らしいのです。 8月はお盆前後から、秋の足音を感じます。 夏を楽しもうとすると、8月上旬までに終わらせ…

非常に雨脚のつよい、豪雨が通り雨として断続的に降りました。

「なめたらあかん」ですね。 それにしても、今年の梅雨は男性的というか 降れば豪雨、あがれば真夏のジリジリとした灼熱。 日中の荒れた気候から、夜には涼しい風が吹き始め、 既に夏から秋になっているかのような、心地良い涼しさです。

歯の治療に行ってきました。

いい昨日から、前歯の歯茎に近い場所の詰め物(表面をカバーしている)が取れてしまって、 舌先で表面に触れるとザラッとした感じで、前歯でもあり気になって 近所の歯科医に行ってきました。 ネットで患者さんの口コミを確認して、ここならと思える歯科医を…

風があると凌げる夏ですが、

蒸し暑いだけの時は、さすがに外気の温度だけが気になります。 近くにある、神社の森から流れてくる風が、森のオゾンと一緒になって 心地いい冷風を提供してくれます。 クエン酸を飲みながら、今年の夏を乗り切りますよ! ひと汗かいた後の、汗の臭いも気に…

昨夜は、蒸し暑い一日でした。

夜でも風が吹くことなく、蒸し蒸し汗がじわっと出る状態です。 風が吹かない夜は珍しく、さすがに暑さを感じます。 毎年、暑さのピークは7月の下旬から8月の上旬にかけて訪れる事が多く、 豪雨の後の湿度の高い暑さは、こたえます。 本格てな夏を迎えたなっ…

石井ふく子さんとの交友関係で

美空ひばりさんとの親交の様子が放送されました。 8月13日 母親の月命日ですが、 美空ひばりのCDを聴きながら、亡くなりました。 「愛燦々と」「時の流れのように」 この曲を聞くと、歌詞に込められた奥深い人生観を感じます。