日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の最終日

安倍さんの自己都合で、衆議院が解散して一気に選挙モードに成っているようです。 選挙関連の企業や人は、思いもよらない特需ですね。 でも、権力に座につく人は、幼児性を持っていたり、能力の無い人だと どれだけ、暴走するかといった歴史的悪例がみごとな…

政界が混乱と混迷

希望の党ができたかと思ったら、民進党が解党して、党員は希望の党の推薦を受けて出馬して欲しいとの前原さんからの意向が発表される。 国会議員や、政党の動きはどうでもいいのです、 何かが変われば、いい方向に変わるのあればとにかく賛成。 酷い、酷すぎ…

福山歴史展 リム福山にて

昨日は、外出する予定がなかったが、急遽午後から リム福山で行われる「福山歴史展」に行くこととなる。しまった、今日は外出予定がなかったので、体調の復調の為にしっかり餃子を 食べています。結果、しっかり話をして帰りました(-_-)福山城の模型と、貴重…

この時期のお餅は、カロリーオーバーの原因に

口福堂の団子を5個買って、その日の内に食べたのに また、お餅を買ってしまった。 お供えとして購したので、供えて直ぐに下ろすと また寂しくなる。 餅や団子が好きだったな~ で、餅が目に入ると手にとっていた。 カロリーオーバー体重が危険ラインを超え…

お彼岸だんご

お彼岸のいりです。 仏壇に供えるものをと、福山駅のサンステで、団子屋さんの前を通り過ぎかけて 足を止めました。 団子を供えようと、おはぎ、つぶあん、ピオーネ入り、ずんだ、ごまを 1個づつ購入。 レジで「本日中にお食べ下さい」と説明を受けて あッ…

風で季節を感じる

正確には、吹き抜ける、ふわっとそよぐ風の温度で感じると言った方がいいでしょう。 夏の暑さも季節を過ぎて、頬を撫ぜていく一瞬の風に秋の訪れを感じる。 毎年、季節の変わり目に同じことを感じ、同じような事を書いている。 今年の夏は、かき氷を5杯以上…