日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

AMループアンテナが届く

MDを聴くために購入した、ラジカセですが、FM放送は聴くことがあっても、AM放送はまさか聴くことがないだろうと、そのまま2年が過ぎた、ある時AM放送を聴こうとしてチューニングするが、雑音が入るだけで受信しない、

このラジカセ壊れているのか?電波状態が悪く受信できないのか?まあいいかとほっておいた。

それでも聴こうとするが同じことの繰り返しでした。

滅多に見ることのない取扱説明書を見ると、なんとこのラジカセにはAMアンテナは内蔵されていなくて

外付けのループアンテナなるものがもともと付属しているようです。

購入したときあったような、なかったようなもともとMDが聴ければいいと割り切っていたので、

ラジオを聴くことなど念頭になかった。

10代の時には深夜放送を聴きながら受験勉強をする事が流行った時期なので、AMラジオはSONYの

スカイセンサーが欲しくて親に無理を言った思い出がある。

あの当時のラジオはアンテナは内蔵が常識?だった。

近くの電気店に注文していたアンテナが入庫したと電話が入り、早速受け取りに行く。

ラジカセの後ろの端子にコネクターを差し込むと、聞こえる聞こえる。

ローカル放送が聞こえる。萩本欽一さんの社会人野球チームの解散宣言、コント55号の昔の映像を見て、

なんだか、地デジや液晶大画面のTVなどから、無性にオールドメディアのAM放送に懐古したくなった

この頃です。