日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

新年度のスタート

新年度と言っても、官公庁関係での事で私どもは決算が3月ではありませんから、新しい年度ではありません。

企業における、新卒者の入社の時期なので、新卒採用された企業にとっては、組織がリフレッシュする時期ですね。

新入社員を見ていると、昔の若かりし頃の自分を思い出します。

同時に、年を取った自分を感じますから、自分を客観視するには、

いい時期なのでしょう。

sSANY0005.JPG

何とか、人様に迷惑をかけながらこの4月を迎えましたが、

この新しい年度のスタートにあたり、無駄なものの徹底した見直しと

手元にある資源の活用を考えていこうと思っています。

さしあたり、設立以来自社サーバーの運用を行ってきましたが、

サーバーアタックにあい、月に1度くらいルーターに負荷がかかり

ダウンする事が発生し始めた事。

レンタルサーバーも、サービスの充実と価格の魅了で、

自社運用するのと同等以上のメリットがあり、

先月末より、レンタルサーバーに移行しました。

快適そのものですね、WebサーバーとMailサーバーとして

していた2台のサーバーは、データーベースの開発用に

使用することにして、ソフトを再インストールする準備に入りました。

ドメインだけ取得して、使用していなかった。

careernet.jpもこれを機会に利用しなくちゃもったいないです。

Webを利用したネットビジネスが、ますます加速していますし

いろいろな分野では、ネットの利用が当たり前になっています。

ビジネスの分野として、ネット利用に適したビジネスと、

ネットとは縁遠いビジネスがありますが、

ブロードバンド回線や、携帯端末の高機能化、通信コストの低減によって、少しずつ既存の業種に食い込んでいっています。

新しいサービスが提供されて来ています。

グラフィカルなインターフェイスによって、パソコンがデジタル処理を行う機械であることを、(トラブルがなければ)忘れさせてくれる程進化して、デジタルだアナログだと言っていた昔(30年程前から)を懐かしく感じる程の驚きです。

でも、30年経っているんですね。

ここ数年問題になっている、厚生労働省年金問題の中で、

パソコンへデーター入力する時の、作業時間管理で、

連続して作業を行わないように、ずいぶんと休憩時間をとってあったような報道が行われていましたね。データー入力時の名前の読み間違えや、入力ミスも、コンピューターのデーター処理の常識からすると、吹き出したくなるように初歩的な認識の元にデーター化が

進められた事が原因になっています。

今月中旬までには、ドメインを活用したサイトを立ち上げます。

同時に、今のサイトを全面的に見直して、ビジネス内容をもっと

分かりやすいものにあらためます。

ビジネス分野の見直しを資源活用の面からも徹底しておこない、

不採算の分野からは完全撤退します。

ご協力宜しくお願いします。