日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

ダイエット目標達成

メタボが話題になる前から、ダイエットに取り組み、

目標の65kgを達成しました。

半年前から、達成できる自信はありましたが、

とうとう、65kgになったことで一区切りの感慨があります。

3年半程前は、82kgの体重でした。

早朝の、ウオーキングを行い、

30分の時間を、1時間にして、午前中に8000歩

歩いていても、いっこうに体重は変わりませんでした。

体重が減り始めたきっかけは、

1 引き受け氣功のセミナーに参加した事、

2 香醋とニンニク卵黄を飲み続けた事、

あくまでもきっかけであったように思います。

一月に1kgづつ減っていきました。

その年の暮れに、3kg減量した事で、自分の健康状態を

疑った程、体重が減るという経験を久しく実感していませんでした。

それから1年で12kgの減量に成功。

72kgが体重計に表示された時に、自分でも驚きました。

この時点で、リバウンドも経験していましたので、

直ぐに75kgに戻ってしまい、体重計に載りながら、

体重の増減の要因を分析してみました。

食事のカロリー摂取量の調整、

夜8時以降の食事の習慣を止める等、

体重が増えた時の、食事の内容と、減量した時の食事内容、

を検証しながら、コントロールしていくと、

食事の内容と、体重の増減の関係が感覚で分かり始めるものです。

72kgが、スタート体重に落ち着き、この体重が安定体重の

時期が1年間続きます。

健康標準体重が、62kgですがさすがに62kgはきついなと

思いながら、72kgから65kgまで新たな減量に挑戦を始める。

70kgを切る状態の維持、68kgを前後しながら、

昨日、ついに65kgを達成。

もうそろそろこの体重でいいかなという思いと、

この体重状態でも、2kg、3kgの体重の違いを感覚で

認識できる、自分の感覚に驚いている。

ウエストがきつくて、着ることができなくなっていた、

スーツを取り出して、着てみる、ぴったりというより

少し余裕を持って着ることができた。

当時、ウエストを引っ込めながら採寸してもらい、

きつめの採寸で作った洋服(少し減量すれば丁度いいとへんな理屈をつけて)

今、その洋服が丁度いい状態になっている。

15年かけて、ちょっと減量すればいいという理屈がとおる状態になった。