日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

WindowsCE FANで紹介のソフト

バーコードde既読管理というソフト、

Windows Mobile端末に搭載されたカメラで書籍バーコードを読み取ってデータベース化できる。

http://www.wince.ne.jp/keywords/20090602.htm

早速、インストールして使ってみた。

ウイルコムのADesで使ってみて、これは凄い、

どんどん手元の本のバーコード読み取りを行う、

読み取りスピードは快適そのもの、もたつきがない。

読み込んだ後に、無線Lanに接続して、書籍バーコードの値をキーにして、AmazonWebサービスから書籍情報を取得することにより、著者別にタイトルを一覧表示することが出来ます。

手元の本をダブって購入する事もあるので、これで既読、未読の管理ができれば凄く楽です。蔵書のデーターベースがいとも簡単にできてしまう、読みたい本をメモすることなく、バーコードを読み込ませる事で、管理できてしまう。

スマートフォンのカメラ機能の利用方法としては、キラーアプリと言ってもいい機能です。

本気で手元の蔵書ライブラリーを作ってみようと思っています。

書店で読みたい本をチェクする時に便利ですね。