日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

リンク先で、気になる記事2つ

このブログに、リンク集がある。

その中で、気になる記事がたまたまアップされていたので紹介します。

大地一成の「生・損保の真実」

アリコジャパンの広告再開に対する、国内新聞社各社の対応に疑問を呈している。

ここの書かれている事は、しごく当然の事で、新聞社の財務面で、

広告依存により、マスコミとしての独自性、自立性を無くしてしまっている事を、指摘している。

当然、TVコマーシャルはそれ以前に再開されているので、

TV業界も同様であろう。

マスコミメディアは、企業としての財務悪化の前には、メディアとしての社会正義を捨ててしまうという事で、信用できないという

ことです。

金融庁の指導のもとに、保険募集に係わっている人は、「保険会社の誹謗・中傷を言えないルールがあるので」今回の事には、口をつむがざるを得ません。決してこの発言や趣旨がそれに該当する訳ではありませんが、物言えない状態にある事を理解してあげて下さい。

問題が解決していない、状態で信頼回復ができるのか?

先にすべき事があるように思うですが。

もう一つ、「池田信夫のblog」

 ソニーについて、書いてある内容。

私も、かつてはソニーファンで、井深さんの理念に感銘を覚えて、

幼児教育普及に係わった事があります。

あの頃のソニーと、今のソニーは別企業のように見えます。

内部からの声として、アップされている内容は、既にソニーの現状に対して報道されてきた内容と同じものです。

ソニーという製造メーカーが、物作りの思想を失い、企業理念が

ぶれた結果が現在の状況でしょう。

今、私の手元には、ソニー製品より、パナソニック製品や、

三洋電機製品の方が多くなっています。

技術力とユニークさで、そちらの製品を選んでいます。

デジカメは、三洋電機の製品を、3台購入しています。

動画カメラとしてMZ-3は、まだ手放せませんし、現役です。

ソニーらしさという、つぎつぎにサプライズを提供してくれる

企業に、いつかは戻るのでしょうか?