日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

本通りを訪れて、経済の変化を思う

今日、夕方本通りを訪れる。(福山の旧商店街)

この町の元気は、他に流れたという思いを強くした。

夏の、夜店の時には、寂しいながら賑わいを感じたが、

活気のないシャッター通になってしまっていた。

郊外の大型店舗の出店によって、昔ながらの商店街は、

機能しなくなってしまうのですね。

全国各地で、同様の事がおこり、商店街の努力にも

係わらず、人気のない街になってしまっている。

今回、飲食店の営業努力という観点から、この業界を見ている。

今日現在、Web上に提供されている、仕組みを、

上手に使うと、素晴らしい宣伝効果を発揮する。

本通りを歩いて見て、本当に努力するべき事がなかったのか?

まだまだ、努力、知恵の出し方が足りなかったのでは?

これだけ、シャッターが降りた店舗を見ると、昔には戻れないが、

現状からどう変化させて、蘇生させるか?

蘇生より、再生かな?

地方で、移動手段として必需品になった自動車、自動車で行動する場合により便利な、郊外大型店舗。

得た便利さと、失った商業形態。

小規模の、特徴ある飲食店舗にユニークな存在で、存在意義を

主張しながら、存続して欲しい。

明日、写真撮影のスケジュールが入っている。

この写真の訴求力により、ネット上で一気に、

アクセスが上がる。年内にランキングトップになる

自信がある。

費用をかけずに、効率のいい宣伝活動を行う。

今、自分の動きに、自信と確信を持ち始めた。