日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスと聞くと、何やら・・・・というイメージがしますね。

ネットワークと言っても、インターネット関連と表現される、

ジャンルをさします。

業種分類でこのインターネット関連というくくりが、最近のPCビジネスの変遷を如実にあらわしています。

コンピューターの発展により、コンピューター関連で売上が立つ、

分野がどんどん変わっているのが現実です。

ホームページ作成をビジネスとしてこられたところは、

実際のところホームページを作っても、

営業面でのプラスには

貢献できていないケースが殆どで、

インターネット上に看板を置いただけのような

効果しかでていないように見受けます。

看板もないより、あった方がいい。

企業の存在を知らせる為には最低限必要ですが、

ブログの方が更新も楽だし、費用もかからないので、

ブログを独自で活用される流れもあります。

そして、今は、Twitterによる相乗効果を出す為に取り組んでいる

企業・店舗も目立ち始めました。

実はこの変遷の流れは、

大きな社会システムの変革が起きていることに

気付かされます。

景気が悪いと言われますが、社会システムそのものの変化に

ビジネスが対応していかないと、そこに需要や売上そのものが

無くなってきている事があります。

インターネット関連といくジャンルも

内容が変わってきています。

関連というとアバウトな感じですが、

この関連という表現は、広範囲をカバーします。

 ・サーバー、業務システム等のプログラム開発

 ・ホームページ作成も PHP・JAVAのプログラム

            MT・WP利用のデーターベース利用の

            ツール利用

            デザイン訴求力を持たせたコンテンツ

            通販機能・社内ドメイン利用による

            ネットワーク等

  金額も 数万円~数十億(数百億も)まで

 対象とする、企業規模、企業の業務内容によって、

 さまざまです。

私どもがローカルで営業する場合に、中小企業、

あるいは店舗において、関わるかかわり方が

変化してきている。と言うより、

費用対効果が大きく変わってきている事を

認識しています。

続きは次回で