今日お客様が言われた言葉
パン屋さんに伺った時の事です。
販売促進用にと、準備したツールをお持ちして、
かねてからの、懸案事項のアイデアを出そうとした時でした。
街のパン専門店さんは、パンに防腐剤とか添加剤を加える事を
していません。その日に作ったパンは、その日に売り切る。
売れ残った物は、廃棄処分しています。
この廃棄処分するものがもったいないので、どこか夜間の需要がある
所で安くてもいいので買い取ってもらいないだろうかという
話を受けていました。その動きを始めようとしていた時、
オーナーから、「福山に孤児院とか派遣村のようなものはありませんか?」「売れ残ったパンをそのような施設に持っていこうとおもうのですが」と言われて、私は、ハットしました。
営業支援として、動いているとどうしても、売上をどのように増やすか、新たなマーケットをどう開拓していくかの話が中心になり、
社会的責任という事は、その次の事として、どうしてもプライオリティーが低くなりりがちです。
今回のオーナーの意向を聞いて、久々に心に響くものがありました。早速、調べて1件店舗の近くの施設に連絡、明日責任者に
相談して戴き、話をすすめる事になりました。
企業の社会的責任を思うとき、お店の売り上げは大切ですが、
物を大切にするという気持から、破棄するという行為がいかに
心の負担になっていたか、ビジネスとしての割り切りからしか
気持を察する事ができていない自分に恥しくなってしまいました。
コンビニで価格を維持する為に、
値引き販売を禁止、
商品の破棄を指示していたところがありましたが。
日本においても飽食の所ばかりではありません。
食品を粗末にする事、無駄にする事は止めましょう。
自らできること、どんな事でもいい始めましょう。