日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

セミナーとか啓蒙書ビジネス書からの学び方

ツイッターをしていると、各種セミナーの案内、

故人の格言等のつぶやきが多い。

懐かしく思う、言葉もあり日々参考にすることもある

私は、あまり人の言った格言を引用しない。

蔵書と手元において呟くのが面倒でもあるのと、

そんな手間なことをという思いが強い。

ツッターは不思議なもので、しゃべり出すと

興にのるというか、次から次へと、

書かないとおさまらない時がある。

情報はインプットとアウトプットがあり、

セミナー受講、読書はさしずめインプットにあたります。

セミナー受講者の理解を深める方法は、指名して

喋ってもらうことです。


私も受講者、講師の両方を経験してそのことは実感できます。

セミナー中にあてられ答えた内容は今でも鮮明に覚えて

います。

講師の立場では、テーマを話す事で、情報の整理、検証も含めて

自分自身の理解も深まります。

インプットばかりしても変化がないと思われている人、

積極的にアウトプット作業をして見てください。

変化がありますよ。

そして、読書の多読より、世の評価の高い本の精読を

おすすめします。

いい、ビジネス書は自分のステージに応じて、語られている

言葉の重み、内容が変わってきます。

いいセミナーは、何度も参加すること、

その本質に触れ自分の血肉となった時、

人生が変わります。

多読は知識を増やしますが、知識だけでは人生の成功者には

なれません。情報はあくまでも情報でしかありません。

実践を通じて、深く思考することで、

自らの発露としてアウトプットが自然になり、

知恵となり胆力となる。



This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync