日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

Webコンサル・マーケティング

今日のネットの動きはWebマーケティングから

ソーシャルマーケティングへビビッドに動いています。

セミナーとか、コンサルティングで結構な金額設定をしてあります、

当然、それなりのビジネス規模では投資効果があるんでしょう、

一般の中小零細企業や店舗では、それなりに活用と

なるとどうかなと思ってしまいます。

最近では、リクルート社が先走ってFacebook内に店舗ページを

設定しましたが、ちょっと時期が早すぎの感あり。

ツイッターの社会的な意義を唱えて、出版もしている方が、

東日本大震災発生以後、ツイッターで何をしたか、

厳しく問われる場面がありました。

よく言われる、講釈と実践の違いですね。

ツイッターとかfacebookとかのビジネス活用も、このケースと同様に、

どこまでソーシャルの世界で実際にいろいろな人と交流しているのかなと?

ふと考えてしまいます。

先にビジネスありきの流れではなく、逆であろうと。

コンサルティングも大袈裟に構えなくても、あたりまえの事を当たり前にするだけ。

私が、パソコンやネットが好きなのは、自由にダイナミックに変革しているし、

今後もそのような動きが継続するであろうからです。

保険のライフネット生命により、保険料の内訳、

手数料の実態をオープンにする動きがあります。

何事もオープンで、餅も団子も一緒的な不透明で

不確かなビジネスは今後は支持されないと思います。

Google Adwordsのフォロー資料が送られてきました。

ネット集客の方法として、少し本腰を入れて動いてみます。

クライアントの中には対応メリットがでているところがあります。

少額、限定エリア、反応の確認と、メリット大です。

ネットの利用として別サイトも作ってみました。

お時間があれば見て下さい。

アプローチ効率のアップの為ですので、パス設定してあります。

http://web-consulmarketing.jimdo.com/

広告の世界も、大きな変化の波に揉まれていますね。