日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

ビジネスセミナーに出席しての気づき

本日、はじめ塾のビジネスセミナー第3回目(6回開催予定の3回目)に

出席して、いくつかの気づきがありました。

Tamana工房さんの社長さんはじめ、みなさんが人としての

成長を毎日楽しみに、仕事が回っていること。

そのコンサルティングに、「心価」をベースとする、

はじめ塾の斉藤肇先生が関わっていること。

一般の企業では、ここまで会社と社員のベクトルが

同じ方向に向くことは難しいでしょう。

マクロビランチ

sSANY0203.JPG

会社経営のベースになっているのは、

みんなで楽しく仕事をしよう、嫌な事はしないように

しようという。全てにポジティブな発想があります。

人として、正しい生き方、仕事観を持つことで、

活き活きとのびのびと仕事をする。

みんな笑顔で毎日を送る。

人財(材でなく)の育成という場面が、

今の私どもの仕事の中では

見いだしにくいです。

スペシャリスト同士の連携業務が主)

しかし、新たなプロジェクトを立ち上げて、

チャレンジできる業務をこなすという、

仕事の流れに取り組みたくなりました。

少し仕事レベルを上げて、より高度な要求に

数を追いかけるのでなく、仕事の質を高める。

ネットの広がりの中で、需要層がどうも

そのあたりにありそうな感じがする。

ネットにリーチしない層へのアプローチは

難しい。雑感でした。