日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

免許証の更新時期になりました。

既に、誕生日は過ぎていす。

誕生日の前後1ヶ月の残り期間が無くって来て、

どうしても、更新に行かざるを得なくなりました。

証明写真を用意して、一般者講習を受けてと時間と、手間が

かかります。

広島県は平成25年11月1日から免許証の更新時の県証紙を廃止して

現金に変更になっていました。

あの更新費用を支払う時に、わざわざ県証紙を警察の窓口で購入、

購入した証紙を、免許証の更新申請用紙に貼り付ける

作業がありました。

それが無くなったようです。

とにかく、意味もなく手間のかかる仕組みは、無くしていただきたい

ものです。

交通安全協会費は、免許証の更新料金に含まれていた?

この会費は、既に何度も支払いを拒否していますが、

多分、含まれていないと思います。

手数料 2,500円+講習 950円

五年前の、一旦停止の違反です。

取締のパトカーの警察官の方と、言い合いになり。

「あんたが、言い分があるのなら、パトカーに乗り込まなくて、

署名も拒否すればいいと」後からその警官に言われて、

その場で、違反切符を破った記憶が蘇りました。

あの時の、一旦停止は納得できなくて、反則金を支払わなくて

法務局の中にある、検察庁で担当かと議論までしました。

絶対に、違反はしません。警察のノルマに協力はしません。

(キッパリ)