「Googleは「Hummingbird(ハミングバード)」」
今年の夏以降に、Googleの検索に大きく影響している、
検索アルゴリズムの「Hummingbird(ハミングバード)」
かつての「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」に
追加されて、機能しています。
SEO対策として、無意味な相互リンクや、
意味もなくキーワードの羅列や埋め込みは以前の
アップデートから、SEO対策としては逆効果で、
悪質SEO業者の動きを止めました。
今回の、新しく追加された検索アルゴリズムは、
代表的な特徴は「Conversational Search」(会話型検索)の処理能力の向上です。
検索クリエに含まれる特定の単語ではなく、個々の単語に注意をはらい、
クリエ全体つまり話し言葉や文章、そのクリエが持つ意味を理解しようとします。
売上アップや、集客アップを図ろうとする時、
サイトが適正にヒットされるように、サイトが意図したニーズをしっかり、
表現する事。
また、検索ユーザーにとって、有益なコンテンツの提供されているサイトを、
Googleが評価して、検索上位に持ってきます。
ネット上の優位性は、サイトの内容評価で決まるという、
ごくごく当たり前の、アルゴリズムです。
これで、テクニックに走ったSEO対策が評価を落とし、
検索順位が大きく変わって来ています。
Google検索をした時に、アフェリエイトサイトのようなものが、
沢山表示され、本来探したかったものがなかなか探し出せない
という、苛立ちが少なくなりました。
ネット上のゴミが少しづつ掃除されているようです。