日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

日本の宗教ともいうべき、

神道には教義がない。

教義がないというと「へ~」って言葉が返ってきますよね、

期待しています(笑)

古くからの「土着系宗教」は教義がなくて、

「風習、習慣」のみなんですね。

日本各地にある神社や、皇室が参拝される伊勢神宮等の

日本神社庁は建物、神官の管理をする団体で、

教義を広める事はしていません。

しかし、皇室行事には神道儀式や、秘技があるやに聞いています。

神道そのものが、そのような存在ですから、

そこから派生した、神道系の宗教法人

宗教法人でなくても、それに近い活動団体は

教義が無くても、習慣や倫理観を養う事を活動の主体に持って

来ています。

いかにも日本的な活動ですよね。

宗教であって、宗教でないペンペン(笑)

私達は宗教的な活動をしていませんと言う人達、

日本での宗教活動は、そうなんですあなたが行っている事が

宗教活動なのですよ。

いい悪いでなく、ファジーな動き。

それが日本の現実です。