日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

WindowsがパソコンのOSとして永く使われてきました。

パソコンを購入すると、当たり前のようにWindowsがプレインストールされています。

ビジネスでは、7や8をそのまま使っていますが、

個人用のコンシュマー機は、今 電気店・パソコンショップの店頭にあるものは

ほとんどがWindows10になっています。

しかし、私の周りの大学生でパソコンを持っていない人がいるといった話を

多く聞きます。

では、彼ら彼女たちは何を使っているのか?

iPadAndroidタブレットを使っています。

外付けのキーボートを接続すると、文章作成や簡単なシート計算

プレゼン資料も作成できます。

マイクロソフトは、スマホタブレット分野ではアップルやGoogleにシェアでは大きく遅れをとってしまいました。

Linuxベースで開発される、アップル、GoogleのOSは、OSとしてのWindowsより

今の時点では、優れているように私は思います。


ブラウザのシェアではChromeがトップシュアを獲得、

マイクロソフトは、

IEをEgeと名称を変えてリリースしましたが、

戦略の失敗ですね。

Windowsを使う上でのメリットはマルチタスク

システム上のメリットでありデメリットでもあります。

スマホが主、タブレットは従 パソコンは補足する為のガジェット。

マイクロソフトが、OSをスマホ化、タブレット化すればするほど、

そのジャンルでのシェアを落としてしまうという悪循環に陥りつつあるように思います。

シェアはトップ2まで、シェア3位は万年3位に甘んじる事が現実化しています。

それでも、革新的な企業改革、技術開発が行われるとこの順位は激変します。