日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

Wimaxを再び使うようにしました。

スマホをY'mobileから楽天バイルに変更したことで、
月間のパケット量が安価に増やせることになり、
今年の1月から10Gプランで使い始めました。
活用面での利用時間と仕事形態が変わったことで
Wimaxは必要ないかなと思っていました。
楽天バイルは、10G/月で 2960円です。
10G使い切ることが大変で、
開始月が月末だったこともあり、
殆ど、20Gからのスタートで、10G使っても
翌月に10G繰り越して、ほぼ20Gのスタートを繰り返していました。

しかし、パソコンの利用時間が増えて、動画再生の回数も増えると
この10Gでは直ぐに足りなくなります。
しかも、楽天バイルのデーター速度が、今のロケーションでは動画再生で
もたついてしまいます。
近所のマクドナルドのwifi利用との併用で、クリアーしていた環境でしたが、
Wimaxの速度制限 3G/3日はこれをオーバーする事が常態であっても
7Gくらいの速度であれば、速度制限がかからなくても、通常と変わらないという
受信エリアの為に、使用量を気にすること使えることが分かると、
WimaxをMAX使い、楽天バイルのプランを変更しても
問題ないという結論に達しました。

f:id:yasukun2006:20160919111819j:plain

速度測定データーです。
Wimaxは、速度規制中ですが、速度規制が無い場合でも
同様な速度数値でした、場所によって当然変わります。
多人数で同一回線を使う場合には、光回線が必要ですが、
個人や少人数であればWimaxで充分でしょう。
特に速度規制がはいったからといって困ることはありません。
一部ネットで、Wimaxの速度規制は契約違反との投稿を見かけます。
7Gくらいのスピードに規制されるWimax
各キャリアの120bpsと比較すべきではありません。
楽天バイル等の安価なSIMフリーサービスを提供している業者も
速度規制後は200bpsであること、また高速、低速の速度切替が
規制後でなくても、自由にできることはもっと広く知っておく知識です。
最近、20Gプランや50Gプランがキャリア各社から出ていますが、
Wimaxで50G/月はいくであろう私からしたら、
ごまかしのプランがまた出てきたといった思いを強くします。

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX02 クレードル NAD32PUU