日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

日中の単調な作業をしている時に、思い出したこと

最近の私の特技ともいうべきこと。
身体を動かしながら、瞑想状態に入る事ができるんです。
無の境地なんですが、なかなか言葉でその状態を表すことは
ちょっと難しい。

今日、そんな状態で中学時代の同級生が突然現れた。
現れたというより、記憶の中で蘇ったというべきでしょう。


若くして、亡くなったその同級生とは、中学以来会っていないので、
最後の表情、言葉、姿は中学生のその時のままです。

過去にも、ふとした時に同じ光景をみているのですが、
今日は、日中で単純な作業を行っている時に急に思い起こされました。

どうして、今日なのか、そして作業中かのか分かりませんが、
クッキリハッキリ、蘇った状態です。

瞑想状態に入ると、夢を見ているような状態です。

時空を超えた、何かの力がはたらいたのでしょう。
今日は、そんな日でした。