日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

新たなスタートを切るタイミング

旧暦の正月が今年は、1月28日でしたから
正月が明けて一週間が過ぎようとしています。

学校、会社等の同一組織に属していれば、
時間軸のカレンダーによって同じような意識を

持ちやすのです。
しかしプライベートな、イベント管理では、
当然個人の意識に大きく依存する為に
思い立ったが吉日のように、
いついかなるタイミングで始めるかが
スタートポイントになります。

年が変わる正月は、一つの区切りとして
気分の切り替えも行われやすいでしょう。

既に、2月に入っていますから正月に
今年の誓い、新たな計画、習慣等を立てた人は
12分の1が経過した事になります。
あれ、いつもの変わらないと気付いた人は、
もう一度スタートを切り直す事ができます。
旧暦の正月からまだ、一週間しか経っていません。

1月1日の正月のスタートを切り損ねた人で、
正月に拘る人は再スタートをしてみてはいかがでしょう。

でも、いつでも、どのタイミングでもスタートができるように
するには、日頃からの生活習慣がベースにあります。

イチローが、体の動きを毎日チェックして、
思いより、体の動作を先に重視することは、
よく知られています。
目標を達成する、達成し続ける人とそうでない人は、
思いよりも生活習慣、継続する力の差があるようです。