日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterでいろいろな会話と出会い

フォロー数も、フォロワー数も増えてきて、 つぶやきの意味と、Twitterの影響力、 可能性を実感しています。 このメディアツールはローカルにいる私など、 新鮮な情報と、趣味を同じくする人達、 いろいろな考えの方とダイレクトにコミュニケートできる

検察批判に腰が引けているマスコミ

「郵便不正にからみ虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)の公判で」 検察の「供述調書はでっちあげ」と報道する 時事通信・ 「次々と検察主張否定、ゆらぐ検察の構図」 TBSニュース 他のメディアでは、元係長が…

新たな技術が世にでる時には

従来の、ビジネスモデルが陳腐化して、ビジネスチャンスを 失う事が起きる。 その流れに棹さそうとしても、時代が求める物は、必ず、 世に認められて、主役の地位が交代する。 歴史の流れは、ある意味無情かもしれないが、 その流れを妨害するべきではない。…

アリコジャパンに業務改善命令

「金融庁は24日、情報管理体制に重大な不備があったとして業務改善命令を出した」 この個人情報漏洩問題は、どうも歯切れが悪い。 私が、言ってきたように、顧客データーが登録されたサーバーが どこに設置してあって。どこらかアクセスされているのか? …

近所の、居酒屋さんがズワイガニのお得感のあるイベントをしている。

写楽の各店舗で、 ズワイガニが安く提供されている。 居酒屋というと、私はアルコールを殆ど飲まないので、あまりお店を訪れる事がないが 近所の居酒屋写楽 春日店は、家族でいって食事をしても、楽しめる程 メニューが豊富で、安い。 カニというとどうして…

梅の蕾

この枝は花が開いています この枝はまだ蕾

IBMがホームページビルダーをジャストシステムへ

本日、ホームページビルダーのユーザー登録者にメールが 届いた。 「このたび、IBM Corporation(本社:米国ニューヨーク州アーモンク、会長:サミュエル・J・パルミサーノ)は、「ホームページ・ビルダー」のプログラの著作権と商標権を、株式会社ジャスト…

庭先の梅の蕾がほころびはじめました

先週くらいから、梅の蕾が目立ち始め、 ぱらぱらと、早い物は蕾がほころび始めました。

旧暦のお正月

今日は、旧暦のお正月にあたり、 旧暦を使用する世界各地では、新暦の正月にくらべて 盛大に祝賀される。 この正月に合わせて、もう一つ別のブログサイトを 立ち上げました。 このサイトと区別する意味がないのですが、 WordPressが使用できるサーバーがある…

東京地検とマスコミのデタラメ

郷原信郎元検事が、小沢一郎に対する東京地検特捜部の捜査方針を厳しく批判していたが、結果不起訴になった。 これが東京地検特捜部とマスコミの崩壊の始まりになる。 先日までは、Xデーがいつか?といった確定したような 報道をして来た。また検察がそのよ…