日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2015-01-01から1年間の記事一覧

一昨日から、頭がスッキリして。

完全に復調しました。 喉から頭に来たようで、集中力と気力の低下が 酷かったです。 発熱と、咳は続きましたが、症状としては集中力の低下が 顕著でした。 クエン酸を飲み始めた時期と、重なったので。 クエン酸の効果で、陽転反応かなと思っています。 別ブ…

足元が冷えると、気になっていましたが、

少し遅かったようです。 今日から、ヒートテックを出して使っています。 どうも風邪を引いたようです。 クエン酸が身体にいいからと、習慣化し始め、 陽転反応かと理解していましたが、 単純に風邪の引き始めようのようです。 長電話の影響で、喉がいがらっ…

急に寒くなりました。

初秋の感じがして気持ちいいといった思いでいましたが、 開けけていた窓をすべて閉じてしまう程の、寒さです。 風の通がいいので、夏は涼しく過ごせました。 今朝は、一段と冷え込みがきつくなりました。 雨の日曜日です。 掃除機かけて、コーヒーを飲んだ後…

何かを始める、いいタイミングです。

涼しくなって時候もよくなってきました。 9月から 改善ノートと若返りノートをつけて見ようと思います。 早速、日々チェックする項目を書き始めました。 毎日、一項目づつ追加していきます。 そして、追加されていった項目を実行するようにして見たいと 思い…

暑い夏が、台風の影響もあってしばし小休止の状態です。

学生さんは、夏の宿題まだ残っていませんか? なかなか学習の習慣が取り戻せない、 集中力がわかないって人多いのでは。 簡単に、集中力をアップできる方法を伝授いたします。(笑) 手頃なところで、掃除をすることです。 部屋の片付けでもいいのですが、 …

片付けってなかなかできないものです。

片付けようとしなければいいのですが、やはり一応納得の いく状態まで、整理しておこうと思うだけに 気になりながら過ごす訳です。 そんなこんなで、やっと荷物の整理とどこになにが在るかの 確認ができて、整理して置く場所の特定と 断舎利よろしく、無用な…

この日曜日に、両親の13回忌をおこないます。

もう、13回忌。 明日か、明後日には墓掃除に行って来ます。 朝早くが涼しくて作業し易いです。 午前中には終わらせる予定。 引っ越しで何かと落ち着く迄には やはり1ヶ月はかかりますね。 さて、スピードアップしていかなくては。

環境の変化と共に体調の変化があると

原因の特定が難しい。 発疹が手足に発症しました。 原因が分かりません、 引っ越しによって変わった環境によって 荷物のダニなのか、食べ物(回転寿司の鯖の押し寿司)、 生ものに当たったのか? ダスト等 原因はいくつもあげる事ができますが、 発祥のタイ…

引っ越しして、2週間程過ぎました。

少しづつ片づく時と、いっきに整理できる時の 繰り返しで、なんとか通常に近づきました。 引っ越して直ぐに、シャキッとしない体調で、 これは、蓄積疲労がでているなって感じがしていました。 スマホの「快眠サイクル」アプリでも、浅い睡眠で 従来の睡眠サ…

昨日も 13000歩歩きました。

従来は、マイカーで移動できる便利さが基準でした。 郊外型のショッピングセンターが 休日ともなるとマイカーで家族揃って出かける 風景が全国各地で見られます。 昔は大型店舗は、市内の中心部にあって、 デパートの周りに商店街があるという、 商業エリア…

いい物件が見つかりました。

やっと、納得できる物件が見つかりました。 総合的な条件をほぼ満たしてくれています。 尾道に行こうか、高知に行こうかと思った気持ちも 叶えてくれそうです。 確かに、今 賃貸物件は過剰で飽和感がしてきています。 面白い、割安感のある物件って本当にあ…

引っ越しの為に、段ボール箱に荷物を詰め込む作業を

一日中していました。 明日には、引っ越しの段取りが終わって、さて 敷金、礼金、駐車場の契約金として、仲介手数料が明記されて います。 ネットで調べると、礼金は最近では少なくなっていること、 更に、殆どの礼金は大家さんに渡るのでなく、 不動産会社…

高知にでもいいかなと思っていましたが、

準備がいります。 より自由に、より広く動く為の選択として 現在より、市内の中心地に移転する事となりました。 まだ、準備や手続きがありますから、 週明けにそのタイミング調整を行います。 歳をとって、田舎に行く選択、歳をとって中心地に 住む生活。 そ…

今日は、お年寄りの経営者にタブレットデビューを

していただきます。 デジタルデバイドは、情報環境格差をますます広げています。 ネット上を行き交う情報量、コミュニケーション量と時間は、 加速度的に増加を続けています。 進化、進歩しているかは疑問ですが ネット上で何が起きているか、想像もつかない…

マクドナルドをマックと言っています。

マックは24時間営業、電源供給のテーブル席、カウンター席が あってモバイラーがパソコンや周辺機器を持ち込んで腰を据えて、 勉強する人、仕事の書類作成をする人には便利な空間です。 食材の問題、異物混入等で売上減少傾向は残念ですが、 マック独得の…

1日一日の大切さを実感しています。

時間計算、後どれだけ生きて現役でいられるか? 自分の時間の大切さが分かると、人の時間を無駄に出来ない ことは尚更です。 人のために時間を使うことは、若ければいくらでも 回り道できます。 しかし、自分がすべき事を見いだしたとき、 一緒に行動できる…

三万歩の歩行

ランナーズハイがあるような、ウオーキングハイがあるようだ。 自動車で通り過ぎると気付かない、 自転車のスピードでも見落とすものがありそうな、 歩くスピード、歩行で見えてくるもの、 感じるものがある。 昨日は、三万歩歩きました。 特に、筋肉痛も疲…

雨の日が続きます。

しとしとと降る雨が、連日つづいています。 facebookのコメントに返信して、就寝したからでしょう、 夢を見ました、それも以前見たことのある夢の続きです。 やはり、寝る前は心静かに瞑想して寝るパターンを心掛けて、 他のことをしないように、することで…

寒の戻りというほどではありませんが、

朝からの雨で、少し寒を感じます。 ネット上のサイトを、少し整理して 非表示にしたサイトを、投稿を移行しながら 削除していこうと思い立ち、ごそごそしています。 大阪、東京、京都、広島と引っ越しをして来て、 これからの残りの人生を、どこで過ごすか …

姪のご主人さんが、今朝亡くなられたと連絡が入りました。

先週の木曜日に、職場で発症。救急車で病院に運ばれ入院しての 短時間の事です。 クモ膜下出血が病名です。 合掌 40歳代、厄年前後は男性もいろいろ体調の変化のある時期です。 私も、血圧が高い時期があって毎日の運動を欠かさず行ったりしていましたが、…

そろそろ節分で、旧正月の時期だなと思って、

調べて見ると、 今年の旧正月は2月19日 大晦日が18日のようです。 年によって1月末から2月初めと感覚的に捉えていましたが、 太陽暦を元に見てみると、大きくズレています。 毎月1日には、伊勢神宮崇敬会からの定期メールが届きます。 神宮会館メールマガジ…

日本の宗教ともいうべき、

神道には教義がない。 教義がないというと「へ~」って言葉が返ってきますよね、 期待しています(笑) 古くからの「土着系宗教」は教義がなくて、 「風習、習慣」のみなんですね。 日本各地にある神社や、皇室が参拝される伊勢神宮等の 日本神社庁は建物、…

1日 原稿用紙25枚 1万字書くことを 1ヶ月続けてみようと思う

一日一万歩の感覚は既に掴んでいます。 買い物をする時に、どこまで歩くとどのくらい時間がかかり、 何歩になるのか、往復する事で5千歩だからあの店に行って帰ることで、 一万歩の半分は達成する。 仕事で移動する時に、あそこまで行って帰るとおおよそ1…

新年の抱負を書く

新しい今年の抱負を書いて、手帳のリフィルに綴じた。 ふと、気になって手帳のリング周りを掃除する。 filofaxは既に30年以上のモノですが、 まったく手帳の革が崩れていません。

今日から三連休、12日の月曜日が祝日であることを認識して

いませんでした。 予定を12日に入れて他の事で気がついた しだいです。 通常は、スケジュール管理にGoogleカレンダーを パソコン、スマホとシンクロさせて使っています。 祝日表示をoffにしていたようです。 amazonのKindkeはGoogleカレンダーとシンクロし…