日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2012-01-01から1年間の記事一覧

SANYOのデジカメ CA6を修理に出しました。

電池押さえのプラスチックの爪が折れた状態で、使っていましたが、 電池、SDカードの蓋の爪が折れた為に、修理にだしました。 カメラそのものはどこも故障箇所はありません。 この爪がプラスチックですから、経年変化で折れてしまうのは いたしかたないで…

先週の土曜日に、福山に帰還いたしました。

土曜当日まで、祝日だという事に気がつかないほど、 曜日感覚がなくなるような、生活でしたが一区切りついて、 予定よりも早く、福山に戻って来ました。 インターネット関連の仕事では、どこでもネット接続が可能であれば。 場所に縛られる事はありませんが…

行事のご案内

北朝鮮による拉致被害者全員救済を求める集い 7月21日 午後5時~午後7時30分 広島県民文化センターふくやま 大ホール(530名) 入場無料 横田ご夫妻をお迎えする集いです。 第10回 瑠璃光双樹平和音楽祭コンサート

AirDroid 無線接続

Android端末をパソコンと接続する場合に USBケーブルを使用するケースがありますが。 ケーブルの取り回しは面倒です、 また モバイル環境ではできるだけ持ち物は少なくしたい ものです。 AirDroidはインストールして起動するだけで、 画面のUrlを…

Android 3G接続のoff

3G携帯、スマートフォンを使うのは何処でも高速接続による データー通信の恩恵にあずかる事ができるメリットがありますが。 事務所、自宅内でwifi接続環境があるのに、敢えて3G接続する必要は ありません。 設定→無線とネットワークを選択 モバイルネッ…

PayPal Hereが国内スタート

PayPal Here が クレジット決済を身近にしてくれます。 クレジット利用は借金という嘗ての感覚は、正しい認識です。 嘗てのクレジット業界は、サラ金となんら変わることのない、 高金利のクレジットローンで収益を上げていて、 支払いをリボルビング方式にす…

ツイッターや、Facebook等で繋がる

ソーシャルネットワークについて、経験談を一つ。 このtwitterやfacebookはネットに繋がっていれば、 メールよりも気軽にコミュニケーションを取ることができます。 恋人同士であるとか、親友であるとかだと非常に便利です。 リアルに友達とか、リアルに面識…

通話とデーター通信の使い分け。

携帯ネタで申し訳ありません。 キャリア各社からいろいろなサービスが提供されています。 このドコモのサービスはデーター通信に限定された、 サービスです。 細かなチェック点はありますが、使い方によっては、 便利に、通信コストを安くすませる事ができま…

ウイルコム利用による通信コストの低減

ウイルコムの「誰とでも定額」が通話コストを圧倒的に減額してくれます。 どこの携帯キャリアにも、固定電話にも10分以内であれば500回/月通話ができて。 このサービスが980円/月で可能になります。 このウイルコムという会社は面白い会社で、 いろ…

広島県の最低賃金

広島県の最低賃金 最低賃金周知・広報キャッチフレーズ 「必ずチェック 最低賃金 使用者も、労働者も。」 ■ 広島県最低賃金 時間額 発効年月日 710円 平成 23年10月1日 広島県最低賃金は、広島県内で働くすべての労働者に適用されます。 年齢・性別・雇用形…

音について

もう5月になりました。 月日の経つのが早過ぎるということもありません、 日々の充実感はもう少しあってもいいなと思っています。 原発事故がおきてからは、関東、東北へ行こうという発想が 無くなって、何だか日本が急に狭くなった気がしています。 放射能…

MP3をYouTubeにアップロードする方法

MP3をYouTubeにアップロードする方法 Facebook、twitterなどのソーシャルメディアを、ソーシャルツール、 コミュニケーションツールとして利用しようと思われている人、 更に進んで活用しようとされている人。 テキスト文字や写真のアップは当然ですが、次の…

後ほど、Youtubeにアップしたものも貼り付けます。 Facebookのグループサイトにアップしたテスト配信ファイルを 使いました。

音声を発信する時に、

スマフォで録音してメールに添付する事はあります、 このH2nで録音した時の音質が素晴らしい。 ポッドキャストを企画中。

4月22日の「素読の集い」のチラシです。

素読にご興味のある方。 気楽に参加なさって見てください。 広島まほろばの会・福山教室のHP

恋愛指南ではありません。

世の中に洗脳されたという状況が話題になります。 最近では、オセロの中島さん、意外でした。 シンパとか、熱狂的な信者としての人を引きつける事が 上手い、また本人がそのような事に長けていると豪語する 人がいます。 圧倒的に多くの情報を流し続ける事で…

マツダの本気度

マツダが新ディーゼルエンジン搭載車を発売 一度、ディーゼルエンジン車に乗るとそのトルク感のある 走りが高速ロングドライブ時に非常に楽で疲れない。 私は、まだ日産の2世代前のディーゼル車に乗っているが、 ワンボックスの使い勝ってもあって愛着を持…

歳を重ねる事で見えてくること

私の同年代の人で、ネットのソーシャルメディアである、 ツイッターやfacebookをする割合は少ないように見受けます。 自分の歳を意識しないで、グループ内でやり取りしていて ふと、年齢構成を見てみると自分より年上の人がいない(^_^;) 歳の差からすると、…

限られた時間の中で属するクラスタ

Web上でソーシャルメディアを使っていると、 いろいろなクラスタに属する事になる。 自分の中に意外な一面を見つけたり、 今まで接する事がなかった世界に驚いたりと。 しかし、広大なWebのクルージングは、 特定のところにとどまってしまうと、 限られた狭…

技術ノウハウの陳腐化

ネット対応できる知識は、 Webサイトの作り込みにより、情報そのものの価値の低下をもたらす。 従来の知識や情報は、人を介する事で価値を持つことが多かった。 しかし今日、人を介する事無くネットサイトで指示を受けたり 手順通りに行う事で従来価値を持っ…

急な突風が吹き荒れ模様の天気

外の風がヒューヒュー鳴っています。 まるで台風が吹き荒れている感がありです。 強烈な春一番! 全国各地で、悪天候によるイベント中止、 時短で帰宅するニュース等が流れています。 空は綺麗に晴れていて、風だけ勢いを増している。 油断をしてしまいます…

ネットソーシャルでは充分に相手を見て対処を

4月に入ると、新たな気持ちになって、 一つ節目を付けると言うか、区切りを付けやすい時期です。 ネットコミュニケーションは限られた情報量の中で 交流を持つ場でもあります。 ネットゆえの気軽さと、手軽さかがあり、 リアルな現実とは違った世界が展開さ…

企業内のデーターベース構築

企業内にデーターベースはありますか? 企業規模によって、エクセルベースで間に合うものから、 データーベースサーバーが稼働していてリアルに更新が かかっているものまで、扱う量、規模によって様々です。 他の関連サイトで、CRMからCMRへと顧客管理の動…

ビジネスセミナーに出席しての気づき

本日、はじめ塾のビジネスセミナー第3回目(6回開催予定の3回目)に 出席して、いくつかの気づきがありました。 Tamana工房さんの社長さんはじめ、みなさんが人としての 成長を毎日楽しみに、仕事が回っていること。 そのコンサルティングに、「心価」を…

携帯メール発信はいつまで

携帯メールによる、メール発信で会員管理を 行っているところは多いと思います。 ユーザーが何処にいてもタイムリーに情報が 届くメール発信は、プッシュ情報発信には 有効な方法です。 今、ガラケーからスマートフォンに移行途上です。 携帯メール発信のシ…

ウエブ効果は、どのように見極めるか

Web=インターネット環境で、どの程度のネット効果を見極めるか? ネット集客を行っている立場からの気づきを幾つか書き出してみます。 中小の地方の飲食店舗にとって、どの程度のエリアがマーケットに なりうるかという視点で見ると、 お店の立地による所が…

サポート費用の改定を行いました。

お客様 各位 サポート費用の改定を行いました。 従来サービス価格でご提供してまいりました、 各種サポート価格を、通常料金に改定いたしました。 http://web-consulmarketing.jimdo.com/ 業務内容と、実績を反映させていただき一般価格に戻させて 戴きまし…

飲食店のフォロー先の方々が自ら動かれ始めました

ネットは、ソーシャルの動きとともに、自ら情報発信する事がより求められています。 従来は、お店情報として営業時間や、メニューの変更等 本来のお店のお客様にご提供する一般的な内容の 発信でも充分な時がありました。 しかし、ネット経由での人の繋がり…

2月1日

1月1日は正月で、1年の始まりですが。 年末、年始と何かとあわただしく過ごしてしまいがちで、 ゆっくり1年の計を立てるといった事はできないケースが おおくあります。 2月は年もあらたまり、少し落ち着いて先の事を見通す事が できる月です、月の日数は…

お年寄りをターゲットにしているビジネスこそWebを

よく聞く話 私どもの商品の購入者はお年寄りが多い、ご利用者・来店者もお年寄りがおおいので ネットの利用はあまりメリットがない。 そうでしょうか? お年寄りのユーザーとしての期間は若い人をユーザーとして継続して 行く場合とどちらが長い期間のユーザ…