日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

飲食店のフォロー先の方々が自ら動かれ始めました

ネットは、ソーシャルの動きとともに、自ら情報発信する事がより求められています。

従来は、お店情報として営業時間や、メニューの変更等

本来のお店のお客様にご提供する一般的な内容の

発信でも充分な時がありました。

しかし、ネット経由での人の繋がりの動きが活発化した

今では、商売としての表向きの顔はもちろんですが、

それ以上に、個人としての人間性、人としてのおつきあいを

ネット経由でいかにコミュニケートするかといったところが

大きなポイントになりつつあります。

美味しいから行くという、お客様の行動と、

あの人に会いにいく、あの人の最近の行動に興味があって

話に行くといった。

友達つきあいに近いモノが、ネット経由で、

育ってきています。

ネットだからじゃなく、ネットは一方法、手段でしかなく、

いかに人に人として対応できるかということです。

コミュニケーション手段としてのネット活用に

目覚めたお客様が、自ら情報を発信されてきています。

やっと、これで正規の料金請求が可能になりました。(笑)