飲食店のフォロー先の方々が自ら動かれ始めました
ネットは、ソーシャルの動きとともに、自ら情報発信する事がより求められています。
従来は、お店情報として営業時間や、メニューの変更等
本来のお店のお客様にご提供する一般的な内容の
発信でも充分な時がありました。
しかし、ネット経由での人の繋がりの動きが活発化した
今では、商売としての表向きの顔はもちろんですが、
それ以上に、個人としての人間性、人としてのおつきあいを
ネット経由でいかにコミュニケートするかといったところが
大きなポイントになりつつあります。
美味しいから行くという、お客様の行動と、
あの人に会いにいく、あの人の最近の行動に興味があって
話に行くといった。
友達つきあいに近いモノが、ネット経由で、
育ってきています。
ネットだからじゃなく、ネットは一方法、手段でしかなく、
いかに人に人として対応できるかということです。
コミュニケーション手段としてのネット活用に
目覚めたお客様が、自ら情報を発信されてきています。
やっと、これで正規の料金請求が可能になりました。(笑)