日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎が雑多な街に変わりつつあります。

少子高齢化が現実のものとなり、国勢調査でも人口の現象が現れています。 総務省が26日公表した2015年国勢調査の速報値で、日本の総人口は1億2711万人だった。前回10年の調査より94万7千人(0・7%)減り、1920年の調査開始以来、初め…

スマホを使いこなす?便利に使う?

「パソコンを使いこなしています」、「使いこなせていません」といった 会話を良く耳にしました。 この「使いこなす」の意味が人によって違いがあります。 使いこなす程度も当然違います。 パソコンはコンピュータから進化していますから、 計算機として使う…

AmazonのFireTVが便利過ぎて・・・

米国で発表になったAmzonTVの新型がそろそろ日本でも、発売でしょうか? 新型発売のニュースをしてっていても、現行機種をオーダーして使っています。 視聴の環境スペックは、高機能も高性能も求めていませんでしたので、 現行機種で充分、価格がタイムセー…

今日の夕焼け

夏の空から秋空(雲)に変わってきています。 昨日は、1日中雨でしたがそのおかげで、空気中のゴミがキレイに 洗い落とされてスッキリとした視界が気持ちいいです。 夕方の空の色と雲が独特の色、カタチを提供してくれました。 夕焼け空 Yasutaka Fujiiさん…

大きな揺れを伴う地震がありました。

10月21日、久し振りに大きな地震が、鳥取県を震源地として発生しました。 広範囲に揺れましたね。平成7年1月の阪神大震災 平成12年10月の山陰の地震 平成13年3月の芸予大地震 平成16年9月の 伊勢半島南東沖地震 そして今回の地震以上が地震…

向井じゅんトリオコンサート 10月30日(第5日曜日)