日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2019-01-01から1年間の記事一覧

福山市民劇場 7月例会

七人の墓友

枇杷の実

近所の畑に、枇杷の実が成っています。 枇杷は、小さいときから身近にあったので、親しみのある果物です。 枇杷の葉の効能は、最近では良く言われています。 枇杷

ココイチのカレーが続きます。

スパイシー路線が続きましたが、 ノーマルにチキンカツとトンカツのメニューを選択。メニュー表と実物の肉の大きさの違いに驚くも、健康にはこちらの方がいいと、勝手に納得。最近、駅前にくる事が増えました。南口の自転車の有料駐車場をよく利用しています…

ココイチのスパイシーカレー

スパイシーカレー ココイチのカレーより、松屋のオリジナルカレーのスパイシー感が好きでカレーを食べたくなると、松屋のカレーを食べることがここ数年続いていました。今年の4月に福山駅前の、ココイチに入る機会があってこのスパイシーカレーを食べたこと…

福山市民劇場 5月例会 松井須磨子 出演 栗原小巻

知人から誘われて、栗原小巻さんが出演する一人舞台のお手伝いと、観劇をすることとなりました。 福山市民劇場は、その名前と場所は随分前から知っていました。 知っていましたが、演劇の好きな人が集まる劇団だろうと思っていたくらいで、 私自身、特に演劇…

氣功によって、気を下ろす。

氣功では、肩より高く気を上げないようにと言われています。 スワイショウで、気を動かし ユックリと丹田まで降ろしていきます。 朝 食事をする前とか 夜 就寝する前に ゆったりとした状態で、立禅のスワイショウやタントウコウを短ければ10分から15分 …

ルイボスティー

日常 珈琲を飲む習慣はあります。 この時期電気ポットに通電したままでお湯がすぐ使える状態です。 このお湯は、ココアと緑茶を飲むために使います。 緑茶のティーバッグが切れて、買いに行ったタイミングで、 たまたま目についたのが、ルイボスティーでした…

訪問販売

昨日、訪問販売でヨーグルトの宅配をしていただく契約をしました。今年に入って、投函されたチラシでヨガ体験をしたり、今回のように、訪問営業で契約をしたりと、今までとは違った動きがあります。私も、営業経験者としてどのような営業を行うのか興味を持…

七草がゆ

福山市に大戸屋ができて、初めて行ってみました。今日は七草がゆなので、 定食のごはんを七草がゆに変更して注文しました。 東京で見かけた大戸屋はファミリーレストランの和食版といった認識をしていました。 店内の内装はなかなか小洒落ていてクオリティー…