日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2007-01-01から1年間の記事一覧

暑い夏

今年の夏は、いつもに増して暑かった。 熱中症で倒れた方、亡くなられた方の報道が多かった。 地球温暖化を実感することとなった。 毎月、奥出雲にわき水を汲みにいっていますが、 早朝に山道を車で走っていると、朝靄にでくわす事がある。 窓を開けて、手を…

自民党の大敗は、不透明、鈍感が

参議院選挙が終わり、やはりと納得してしまう結果になった。 自民党の大敗は予想外であるが、想定内の数字であろう。 小泉内閣以後、マスコミ操作で世論の誘導が行われ、安部内閣はマスコミの使い方が うまくなかった。 年金問題も、政治資金問題もすっきり…

システム管理と運用責任

社会保険庁の年金問題が連日、話題を集めている。 ソフトとシステム運用とその管理責任を問われる点が多々あるが、年金システムをコンピュータに乗せるとき、又システムを 変更する時に、キャリアとして現場を知らない管理者、コンピューターのシステムが理…

愛用の電気カミソリ

3年以上愛用している電気カミソリの調子が悪い。 写真のように、1カ所の部品が外れるようになった。 このメーカーのカミソリは優れもので、他に変えようと いう気がまったく起こらなない、これは名器と言ってもいいだろう。このパーツだけの問題なので、イ…

アート

村田茂樹素描展が 6月9日~10日福山市で開催されます。 福山市東深津町3-13-31 メモリアルパーク北パーソナルサルーン TEL 084-932-7078 主催 小川美術 携帯 090-8065-8332

日経新聞社の靖国に対する報道姿勢

本日、日本遺族会が靖国神社のA級戦犯分祠で勉強会の 初会合をひらいた。 数日前から、日経新聞に富田メモの詳細が全面紙面が 数ページ続く異常な取り上げ方をされていた、 古賀さんの政治活動を支援するスタンスのようですね。 経団連が中国との関係を重視…

赤耳の問題解消

バージョンアップしてから、今日までまったく問題発生せず。 W-ZERO3esとnineで使用している環境下では、 通信障害が一度も再現していません。 今までの不安定な状況が嘘のようです。 電波状態が不安定で、通話中に一瞬無音状態になる 症状も改善…

RX420ALファームウェア更新

ウイルコムから、ファームウェアの更新ファイルが提供 された、早速更新してみる、 W娃擅釘劭錬灰轡蝓璽困罵?僂垢觝櫃料蠕?鮃發瓠\xA2 動作の安定性の向上が図られている。 これで、突然発生する着信不能や、発信できない症状が 改善されたのでしょう、ni…

久振りの更新

4月もう少しで終わりますね、 花冷えで寒暖の差が激しい頃も過ぎて、 春の訪れを感じるこの頃です。 福山市で、電子入札が本格的にスタートしました。 朝から客先で、入札締め切り日の為、パソコンの前で 入札処理を行う。電子申告処理が地球温暖化を 防ぐ…