日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、今日で大晦日となりました。

年賀状を出さなくなって、年末年始の特別感から年賀状に関しては、時間を取られることがなくなりました。続けていくから習慣となるのですが、手書きの手紙や、はがきから伝わってくるものがあり、捨てがたい面はおおいにあります。 モノに関する断捨離と、習…

11月の終わりに、ころんで膝小僧を擦りました

その時の傷の跡にカサブタが出来ていたのですが、 そのカサブタが、昨日入浴中に剥げる一歩手前になっていて、 慎重に、慎重に剥げるのを待って、風呂から出る時に キレイに取れました。 人の細胞の再生力とミトコンドリアの役割を知るにつけて このカサブタ…

日中の単調な作業をしている時に、思い出したこと

最近の私の特技ともいうべきこと。身体を動かしながら、瞑想状態に入る事ができるんです。無の境地なんですが、なかなか言葉でその状態を表すことはちょっと難しい。 今日、そんな状態で中学時代の同級生が突然現れた。現れたというより、記憶の中で蘇ったと…

ネットで絡むケース、絡まないケース

facebookやtwitterはコミュニケーションツールです。リアル世界の人とのコミュニケーションが上手にできない人は、当然のことネット上でも同じような事をやってしまいます。 同時に、コミュニケーションツールは双方向性を持つと言うことを しっかり認識する…

12月師走にはいりましたね

早いものでの、言い出しは何度したでしょう。 時間の流れは、早くも遅くもなく正確に時を刻んでいるというのも また違うなってそんな感じを持ちながら、12月1日を迎えました。 毎日が、従来の流れと変化なく動いていると、大きな変化はないでしょう。 私…