日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氏の新作展が広島県の福山市で開催されます。

昨年につづき全20点余りの発表です。 「小さな世界展」 平成18年2月9日(木)-12日(日) 午前10時-午後6時 会場 福山市東深津町3-13-31 メモリアルパーク前・カーテンプラザ2F 主催 小川美術 携帯 090-8065-8332 TEL 084-943-7211 画サイズ(16…

村田茂樹小さな世界展

京都在住の日本画家

ライブドアーショックに揺れた

先週は、ライブドアーショックに揺れた1週間でしたが、今週は、直接、堀江社長の動向が 注目される。今もっとも注目されている「きっこのブログ」 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/ マスコミと言われる人達の事件に対する取り組みと、取材姿勢が問われ…

とんど

数年来の町内の「とんど」に、今年始めて参加しました。 特に、変わった催し物があるわけではないのですが、 やはり、正月の松飾り等の消却にこの「とんど」の火が 御利益がありそうですね。 この場所も、今年の夏頃までは使えるが、来年のこの時期には もう…

3ヶ月で5kgのダイエットに成功

毎朝、ウォーキングを1時間しても、なかなか減量できなかった。 それが、昨年9月からある物を口にしてから、病気かと思うほど減量できた。 ウエストがゆるくなって、ベルトの穴をひとつ、二つ締め直す程になって びっくりしています。私だけの現象かもしれ…

ガン治療についての取り組み

日本のガン患者が毎年増えていて、ガンによる死亡者が 国民病といっていいくらい、年間数十万人単位で亡くなっている。 医療関係者にとっては、緊急事態でしょう。 昨年に続き、今日NHKで放送されていた。 白い巨塔で、医療問題が30年以上も前に取り上…

今年の旧正月は1月29日

CLIEで使っているソフトでPhase of Moonこれは月齢を見るのに便利です。 陰暦は、月齢をベースに作成されているので。 2006年を迎えて最初の新月は写真の月齢でわかるように、1月29日です。 ちなみに、12月30日が新月でした。 昨年から座禅を組んでいます。…

正月気分でパソコンに向かう

年が明けて、3日。 年賀状が届き、返事を書く。 今年は年が明けてから、年賀状を書いているが、 購入した年賀状が余ってしまっている。 ずいぶん、年賀状を出す先を絞ったものだ、 喪中のはがきも受け取っているので、もちろんその分は余ってしまうのです。…

年賀状を投函

今年は、年賀状を正月明けてから書くことにしました。 例年であれば、正月に配達されるように書いていたのですが、 年末慌ただしい時、儀礼的に書いた年賀状では心がこもっていないと反省。 たまたま、車で聴いたラジオで永六輔さんが、旧正月に年賀状を出し…