日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

今年の旧正月は1月29日

CLIEで使っているソフトでPhase of Moonこれは月齢を見るのに便利です。

陰暦は、月齢をベースに作成されているので。

2006年を迎えて最初の新月は写真の月齢でわかるように、1月29日です。

ちなみに、12月30日が新月でした。

昨年から座禅を組んでいます。そのときのご住職の話に、

新月に切り出した木材は腐らないと昔から言われていて、

欧米でもそのことは実証されているようです。

月と地球の関係で何らかの影響があるのでしょうね。

座禅は、満月の夜に、満月座禅としておこなってきました。

1月の満月は、1月13日。潮の満ち引きが月の影響で起こっているように、

月の満ち欠けが人の体に影響を与えないはずはないですよね。

自然の摂理に叶うように、生活のリズムを自然のリズムに合わせる事で、

快適な生活ペースができるようの思います。

陰暦による日常生活快適ですよ。