日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2011-01-01から1年間の記事一覧

今日は厄日かな

少し前から、ノートパソコンの朝一番の起動がよろしくなかった。 電源を入れても、起動しない。バッテリーが悪い訳でもなく、 電源コードの断線でもない。 IBMのThinkPadX31既に8年以上使っている機種。 ネットで症状を検索すると、同様な症状の報告がある…

ソーシャルネットワークの進化スピード

ツイッターからFacebookに軸足が移って、今更ながらソーシャルネットワークによる、 コミュニケーションの進化に驚いています。 インターネットはあらゆるシステムの基盤を構成しつつあります。 便利で安価ですが、インターネットがダウンするとその影響は図…

ホームページを持つと言うことを積極的にすすめようとする

web

「みんなのビジネスおんらいん」の動きが9月に始まりましたが 加入数字はどのように推移しているのか興味があります。 ホームページよりブログ、ブログよりツイッター、ツイッターより facebookとネットのツールの活用がどんどん変化しています。 それぞれ…

昨日は市内の済美中学校で

第176回の掃除に学ぶ会にサブリーダーとして参加しました。 前回は朝の準備の勝手が分からずに、会場の中学に行った時には 既に、道具の搬入が終わっていました。 今回は、現地に午前6時前に着くようにと、前日は早めの就寝。 目覚ましもセットして、き…

広島まほろばの会・福山教室

12月以降の「素読の集い」福山教室の開催日程のはがきが届きました。 12月18日(日)10:00~11:40 広島まほろばの会・福山教室 12月度「素読の集い」申込みサイト

素読の会の開催日程のはがきが届きました。

福山教室 12月18日(日)10:00~11:40 NPO法人まほろば教育事業団・広島まほろばの会 広島まほろばの会・福山教室 12月度「素読の集い」申込みサイト

facebookセミナー開催

11月27日(日) 11:00から14:00 ネットワークの世界は 知らなきゃ損! 皆様のプライベートにもビジネスにも ご活用いたけるセミナーです ぜひご参加くださいませ! ●会場:Tamada工房 無料駐車場有ります 084-943-8080 FAX 084-943-7080 〒721-0973 福…

Facebookセミナー

福山市*1322120635*[セミナー]11月27日(日) ネットワークの世界は 知らなきゃ損! 皆様のプライベートにもビジネスにも ご活用いたけるセミナーです ぜひご参加くださいませ! ●会場:Tamada工房 無料駐車場有ります ☎084-943-8080 FAX 084-943-7080…

広島まほろば会 福山教室へ参加

素読の会 初めての参加です。 勝手も分からないままに参加しましたが。 代表世話人の松田様の資料を元に、素読をしながら、 日本のいろいろな色の呼び方などの資料も出てきて、 日頃触れる事のない、話題があったり、唱歌があったりと。 楽しい時間を過ごす…

事務所移転のご案内

10月26日より下記で業務を行っています。 福山市引野町5丁目19-17 小松ビル 302 東福山駅から近いので、電車利用の方も便利になりました。 まだ片付けの最中です。 すべてに便利なロケーションに、満足しています。

みんなのビジネスオンライン

グーグルはWebサイトを無料で簡単に作成できるオンラインサービス「みんなのビジネスオンライン」を発表した。KDDIグループとタッグを組み、中小企業のIT利活用を支援する。 このサイトで利用している、jimdoをGoogleが使って、全国の企業、商手のWebデビュ…

最近、インターネットカフェの食事提供が、 警察の指導によりサービス中止になりました。 深夜0時以降の食事提供の禁止、 その後少しして、全面禁止と。 食べ物持ち込みも禁止。 全国的な動きとの窓口の説明がありましたが、 ネットカフェ難民という表現で…

池田信夫ブログのリンク削除

少しは参考になればと、池田信夫のブログにリンクを張っていましたが、 原発事故以後の発言内容があまりに聞くに耐えないものばかりなので、 勝手に張ったリンクですが、リンクから削除しました。 ちょっとおかしいのではないかと思わせる言動が続くので、 …

iPhoneがauから発売になる

昨夜、急に入ってきたニュースです。 ソフトバンクモバイルが独占していた、iPhoneがauからも発売になると、 大きな流れが始まりそうですね。 価格競争か?サービス競争。 実質値下げ競争が繰り広げられそう。 もうガラケーからスマートフォンへの移行の流れ…

潜在意識は、意識するけれど、どのように使うか、どうコントロールすればいいか分かっているようで、

実際に潜在意識を上手にコントロールしている人は少ないと思います。 潜在意識の反対は、顕在意識。 日常自分が自分の思いとして行動、判断していると思っている。 自分そのもの?ですよね。 潜在意識の事を書いた書籍も沢山ありますから、 今回日常生活にお…

お昼の弁当の思いで、試験会場で食べた弁当。

今週のお題「お弁当の思い出」 もう遙か昔になりますが、今でも鮮明に覚えているお弁当があります。 お弁当の内容は既に忘れているのですが、 母親が、高校受験の時に作ってくれた弁当です。 弁当で中身を覚えていないのにどうして想い出に残るのか? 昔は、…

あゆみの、のろさと、自立について

ネットの世界に棲息している(笑)人は既にご存知ですが、 ソーシャルネットワークがもの凄い勢いで普及、 活用されています。 ビジネス利用という視点でなく、 個人、個人の繋がり出会いという面ではまさに革命的とも言えます。

フランステレビジョンとの国際共同制作。原爆開発を巡る科学者、軍人、産業界の動きを、当時の映像記録、証言をもとに追う。特に、当初から「放射能の人体への影響」について、数々の事故や人体実験でデータを蓄積した過程が浮かび上がる。情報収集は原爆投…

Webコンサル・マーケティング

今日のネットの動きはWebマーケティングから ソーシャルマーケティングへビビッドに動いています。 セミナーとか、コンサルティングで結構な金額設定をしてあります、 当然、それなりのビジネス規模では投資効果があるんでしょう、 一般の中小零細企業や店舗…

IS01ネタです。

AndroidマーケットからATOKのtrial版がダウンロードできます。 早速インストール、おっ これは使える。 横画面でキーボード入力できるソフトはそのままキーボードで入力しますが、 縦画面で入力せざるを得ないソフトの場合には、このATOKが便利。 O…

Webマーケットサポート

このはてなブログを、クライアント様が活用される。 書き込みのフォローをすることがあるが、 その時、スマフォ対応版のはてな各種ソフトが便利 マルチアカウント対応で、瞬時にアカウント切り替えが 可能で、出先で内容をチェックしたり、訂正、加筆する場…

「食べログ」を装った不正業者にご注意下さい

という内容のメールが食べログ店舗会員サポート事務局より、食べログ店舗会員の方に流れてきた。 この「食べログ」の正規販売代理店とはそもそもなんぞやです。 食べログは店舗会員に登録する事で、無料で食べログの自店舗の枠の編集、写真のアップ等が可能…

IS01ネタ

ネットブラウザ何をお使いですか? 今、私がデフォルト設定しているのは、 Dolphin Browser (ブラウザ)です。 Operaを以前はインストールしていましたが、このブラウザを使用するようになって、アンインスとしました。 軽快な動きで、フラッシュ再生画…

IS01キーボード端末のメリット

IS01の評価が大きく分かれる。 アンドロイドのOSバージョンが1.6で止まったという点、 昨年0円の投げ売り状態で、もう過去の端末のように言われている。 しかし、iPhoneのフリック入力より、あきらかに キーボードを持つこの端末からの文字…

Facebook内で編集協力いたしました。

2箇所の投稿と、編集協力者として名前が掲載されています。 お時間のある方は、書店でご覧になってみてください。 ツイッターで馴染みのあるアイコンが載っていますので すぐ分かると思います。「あっ 発見」てな感じで。

藤平光一宗主 お別れの会

本日メールにて案内がございました。 ご出席されます方にご連絡です。 http://www.shinichitohei.com/japanese/2011/06/post-acbd.html

第9回瑠璃光双樹平和音楽祭のお知らせ

7月2・3日(土・日)午前11時~午後4時まで 出演:ミネハハ(13:30分~) ミネハハの紹介動画 ■ ミネハハ、古代杉に歌う♪ http://www.youtube.com/watch?v=PZh-JKSzgLc ■誰より愛しい人 http://www.youtube.com/watch?v=YgJb3Pk-t20 チケット料金…

第9回瑠璃光双樹平和音楽祭のお知らせ

7月2・3日(土・日)午前11時~午後4時まで 出演:ミネハハ(13:30分~) ミネハハの紹介動画 ■ ミネハハ、古代杉に歌う♪ http://www.youtube.com/watch?v=PZh-JKSzgLc ■誰より愛しい人 http://www.youtube.com/watch?v=YgJb3Pk-t20 チケット料金…

一歩前へ

ネット管理をしていて、最近特に感じる事。 ネット上の情報量がもの凄い勢いで増加しています。 企業、店舗のネット利用の特性も大きく変わってきています。 ホームページを作っては見たが、効果が無かった。 早い時期に取り組まれた所ほど、そのような感想…

ネットのアクセス解析

Web上のHPやブログ等の更新は、メッセージを発する瞬間の 鮮度のいい情報である事が必要。 情報価値を語る時に、よく例えられる話がある。 スーパーの安売りの広告チラシの価値について。 1 いくら安くても、興味のない、関心の無いものは購入しようと…