日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

iPhoneがauから発売になる

昨夜、急に入ってきたニュースです。

ソフトバンクモバイルが独占していた、iPhoneauからも発売になると、

大きな流れが始まりそうですね。

価格競争か?サービス競争。

実質値下げ競争が繰り広げられそう。

もうガラケーからスマートフォンへの移行の流れが

ますます加速しそうですね。

バイルユーザーの環境と、ネット上の各種サイトが

スマートフォン対応になってきています。

食べログアクセス解析も9月からスマートフォンのアクセス数の

カウント可能にシステム移行しています。

当然サイトもスマートフォン用に構成を変更しています。

これからネット対応を始める飲食店舗は

スマートフォンを軸にサイトを組み上げて行くでしょう。

従来、携帯サイトに対応していたところは移行するタイミングが

重要になります。

移行が遅れると、見栄えの悪いサイトをいつまでも引きずる形に

なります。

どこに多くの客層があるのか、どの層を失っていたのかを

検証してみる時期でしょう。

変革期は、ダイナミックに変わらないと、流れに流されてしまいますよ。

ビューワーとしての画面構成だけの問題でなく、ソーシャルメディアとの

リンクがスマートフォンへの移行の原因げあることをしっかり考えて

おかなければ、ネットで起きている流れが掴めません。

手間かコストをかけないと、どちらにしてもネット上での期待値は

大きくならないでしょう。効果を求めるのであれば。