日々雑感

思いつくまま、気のむくまま

2010-01-01から1年間の記事一覧

Wordpressますます便利に

Wordpressを使ってできる革新的な15のこと – まとめ | Webデザインのレシピはてなブックマーク - Wordpressを使ってできる革新的な15のこと – まとめ | Webデザインのレシピ ショッピングサイトの構築に使ってみよう。

私が数々の著書に接し、実践マーケターと自ら称する。

神田昌典さんの、無料生放送が下記の日時に決まりました。 神田昌典さんをご存知ない方は下記のサイト 社長密着24時で先日紹介されました。ご参考にして下さい。 http://tinyurl.com/23xjpzo 不況の時代に小予算で顧客を獲得する方法を無料で公開します 突…

神田昌典「無料生放送」インタビュー生放送

私が数々の著書に接し、実践マーケターと自ら称する。 神田昌典さんの、無料生放送が下記の日時に決まりました。 神田昌典さんをご存知ない方は下記のサイト 社長密着24時で先日紹介されました。ご参考にして下さい。 http://tinyurl.com/23xjpzo 不況の時…

心の学校ありがとう作品展

写真、絵画、染織等の展示 西光禅寺 檀上宗謙 心の学校生徒一同 ●賛助アーチスト ほとけ絵画家:岡 倉 石朋 さん 染織作家 :伊豆蔵 明彦 さん 日時 2010年12月20日(月)~12月26日(日) 10:00~18:00(会期中無休) 場所 ギャラリ…

心の学校ありがとう作品展

写真、絵画、染織等の展示 西光禅寺 檀上宗謙 心の学校生徒一同 ●賛助アーチスト ほとけ絵画家:岡 倉 石朋 さん 染織作家 :伊豆蔵 明彦 さん 日時 2010年12月20日(月)~12月26日(日) 10:00~18:00(会期中無休) 場所 ギャラリ…

システム手帳のリフィルをスキャン

12月師走にはいり、年末の準備を始める。 システム手帳に書き込んだリフィルを スキャニングして、ドキュワークスファイルに 変換、PDFも同時に作成。 必要なファイルは、携帯しているガジェットへ 整理して保存。 新しい年度に、紙の手帳か、デジタル…

第6回 藤崎 瞳と仲間達ステンドグラス展

第6回 藤崎 瞳と仲間達 ステンドグラス展 月日:平成22年10月26日(火)~30日(土) 時間:午前11時~午後5時まで 会場:お食事処 別館 玉名 2階 アトリエ瞳 ■ランチタイム:午前11時~午後2時30分 1000円より 案内はがきが届きまし…

投稿写真について

今では、ネット上に誰でも手軽に自分が撮影した 写真を投稿する事ができます。 自分のアルバムに投稿(アップ)して、一般に見ていただく ケースも増えています。 私も、写真撮影が好きでいろいろな物を撮します。 最近気になっている事があります。 プロ?…

サーバーメンテナンスによる、ブログの停止

この、ブログはさくらのブログを利用していますが、 サーバーメンテナンスによる、ブログの停止の案内が ありましたので、転載しておきます。 『この度、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」で提供 する「さくらのブログ」の機能追加に…

私は酒に弱いので、殆ど飲むことがありません。

8月に親戚の法事があり、その時に戴いたものです。 純米吟醸 これが、フルーティーで旨い。 日本酒がこんなに旨い事を今まで知りませんでした。 アルコールに弱いので、量は飲めませんし、 お酒が旨いと思う事はありませんでした。 当然量は飲めませんから…

庄兵衛茶房さん10月企画

府中市諸毛町永野3443 庄兵衛茶房さん10月31日(日) 禅寺の和尚さんの話と 津軽三味線の演奏

庄兵衛茶房さんから案内はがきが

庄兵衛茶房さんから、10月31日の企画の案内はがきが届きました。 禅寺の和尚さんのお話と 津軽三味線の演奏 禅僧の有り難い説法と 津軽三味線の清冽な世界。 心あらわれる無の体験を・・・・。 お話し 西光禅寺住職 檀上宗謙氏 津軽三味線 田中竹仙氏 日…

思いの中で、思考の枠をはめてしまう

思いは実現すると言う言葉は、よく聞くようになったと思います。 かつては、目標を設定して、具体的にステップバイステップで行動 する事で、人生の目標を達成し続けていくと教わりました。 今更何を言おうとしているのか、 最近ツイッターをする時間が増え…

投票権のない選挙が終わって

民主党の代表選挙が終わりました。 私は、サポーターでも党員でもないので、当然投票権はありません。 Twitterで、呟いている人はもうご存知ですが。ネット世論とマスコミ世論が 大きく違った。世論のねじれ現象が露呈した初めての選挙です。 その前の、参議…

データロボティクスのストレージアレイ

ITmediaの記事 http://tinyurl.com/29zf4we ストレージアレイ「Drobo」シリーズを展開する米データロボティクスが日本市場に本格参入。既存RAIDシステムのデメリットを解消した独自技術で、簡単・安全を両立したストレージアレイ製品5モデルを発売する。 HDD…

佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴

「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴 この問題は、いくつか議論を深めて戴きたい点が ありますが、私は「食べログ」の方針を支持します。 http://www.j-cast.com/2010/09/10075536.html この提訴には、いくつかの問題を含んでい…

石原可奈子さんピュアニスト

石原可奈子さんという、ピュアニストがいらっしゃいます。 ピアニストでなくピュアニスト。オリンパスペンのCMの演奏をされています。 眠りにつく時、ゆったりとした気持で心地いい気持ちになっていい睡眠を!

民主党代表選候補共同会見

Ustream.tv: ユーザー videonews.com: 民主党代表選候補共同会見, 民主党代表選への出馬を表明している小沢一郎前幹事長と菅直人首相(党代表)が、選挙告示日の1日午後4時から、都内のホテルで共同記者会見を行った。. その他... Ustにアップされたノーカ…

光フレッツのプロパイダーを変更した。

NTTの場合には、足回りの回線を担って、接続は他のプロバイダーを インターネット接続業者として選択するようになっている。 NTT独占からの市場開放としての措置なんですね。 YahooがADSL回線の普及初期に 無料でモデムを配って、ものすごい勢いと…

お盆中の精読

2冊の本を精読しました。 何度となく読み返していましたが、あらためて 確認した事項や、実践できていない事の 再認識を行いました。 P・Fドラッカー プロフェッショナルの条件 ジェームス・スキナー 成功の9ステップ この2冊は絶えず読み返していますが…

健康であるとは?

お盆中に、何冊かの愛読書を、精読する時間を持ちました。 どの本も、アメリカ人によるものであるのが残念ですが、 理論と実践においてのノウハウは、その優秀さを 認めざるを得ません。 その中の1冊、ジェームズ・スキナーさんの 成功への9ステップの中で…

終戦記念日 戦後65年

今日は、日本が太平洋戦争で敗戦。全面降伏をした日です。 お盆の時期にかかっている事、戦争で多くの命が失われ、 この日は日本人にとって、亡くなられた戦没者の慰霊の日と なっています。 私は今年は、例年と違った思いで迎えています。 何が違うか、日本…

セミナーとか啓蒙書ビジネス書からの学び方

ツイッターをしていると、各種セミナーの案内、 故人の格言等のつぶやきが多い。 懐かしく思う、言葉もあり日々参考にすることもある 私は、あまり人の言った格言を引用しない。 蔵書と手元において呟くのが面倒でもあるのと、 そんな手間なことをという思い…

冬に体が冷えるだけではない

むしろ、夏に冷え体質の体を造ってしまう。 夏は、暑くて当たり前ですが、暑いが故に 冷たい飲み物や、食べ物をとりがちになります。 体の外が暑いので、体の芯からから冷やす 一見合理的ですよね。 夏のギンギンに冷えたビール、喉ごしもいいし 一気に涼感…

お任せの世界

今、私が行おうとしていること、また現実に行動している 内容を細かく説明しても、理解しにくい部分が多いだろうと 思う、何も偉ぶっているわけではない。 ネット上の事細かな動き、設定は理解を進める上で、 いくつものハードルるがある。 理解の積み重ねの…

Web制作における大きな流れ

既存のセオリーに基づいて作られた、Webサイト、 企業等ビジネス目的のホームページの 流れが絶えず変化している。 かつては、ホームページ作成ソフトを使って、 Webサイトコンテンツを作成して、動作、表示確認を 行って、FTPサーバーへ転送してい…

YahooJapanが検索エンジンにGoogleを採用

最近は、ネット検索でYahooを使うことがない。 Yahooの検索で、ヒットしているかどうかの必要に迫られての 確認作業で仕方なく使うことはあるが。 Googleの勢いとシュアがますます伸びる、日本の検索エンジンでは 90%を越すシュアになる…

今年の夏は面白い

例年 8月はビジネスの世界では夏休みをとるケースが 多く、全国に拠点がある規模の会社では、 交代で夏休みをとっている。 暑くて能率が上がらない状況では、 体をいたわる意味で休養をとる事は、 常識でもあるでしょう。 しかし、あるビジネスでは、かえっ…

好きなことをして生きる

中学生の時に、一生続けられる趣味を持つ という、テーマで話し合いをした記憶がある。 自由に好きなことをして生きることができると いいですね、みんな思うのですが、 実現している人はすくないですよね。 金融を学んでいる時に、日本人は自由化のもとで …

8月に入り本格的な夏が訪れました

毎年思うのですが、この時期が夏の盛りを感じられて ある種勢いのピーク感がこれからお盆くらいまででしょうか。 お盆を過ぎると、夏の暑さの陰りを感じてしまい、 若干もの悲しさをかんじます。 そんな訳で、暑さはいやなんですが、この自然の勢いの ピーク…